森永乳業株式会社(以下、森永乳業)は、国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(以下、WVJ)と、ベトナムのトアンザオ郡トアンザオ地域開発プログラムにおいて、幼稚園給食支援プログラム「Smiles & Health for Children」を2023年5月より行っています。
ディエンビエン省トアンザオ郡とは
ベトナムのディエンビエン省トアンザオ郡は、首都ハノイから北西へ約570kmの場所に位置する山岳地域で、北部を中国、西部をラオスとの国境に接しており、少数民族が多く暮らしています。
この地域は、貧困率が50%と国内でも貧困率の高い地域の1つであり、栄養不良に苦しむ子どもたちが多いことで知られ、幼稚園の給食環境の改善が急務とされています。
チャイルド・スポンサーシップ
WVJは、国連経済社会理事会に公認・登録された国際NGO。キリスト教精神に基づき、約100カ国で、貧困や紛争、自然災害など、困難な状況で生きる子どもたちのために活動しているといいます。
チャイルド・スポンサーシップとは、WVJが行っている、途上国の子どもたちが健やかに成長できる環境づくりを目指し、地域の課題に取り組む支援プログラムです。
森永乳業とWVJがチャイルド・スポンサーシップで連携することで、トアンザオ郡で調理施設の衛生面の改善と栄養啓発の両面から、子どもたちの健康・栄養状態の改善に向けて取り組みたいとしています。
「Smiles & Health for Children」について
2023年6月から始まったこのプロジェクトは、給食設備の改善、地元で入手可能な食材を使った栄養価の高い献立の考案、栄養・衛生習慣についての研修の実施、菜園の実践などを行っています。
2024年4月11日(木)には、新しく整備された給食調理施設の引き渡し式が行われ、森永乳業グループの社員をはじめ、多くの関係者が参加しました。
「Smiles & Health for Children」プロジェクトは、将来的に地域全体の発展に貢献することを目指しています。
<参照>
【森永乳業×ワールド・ビジョン・ジャパン】ベトナムの子どもたちを笑顔に!新プログラム「Smiles & Health for Children」ならびにチャイルド・スポンサーシップで連携
森永乳業×ワールド・ビジョン・ジャパン。ベトナムの子どもたちの健康・栄養状態の改善に向けた取り組み「Smiles & Health for Children」幼稚園給食調理施設の引き渡し式を開催