3階は観光客もオタクもいろんな人が楽しめそうな空間に
3階は、渋谷スクランブル交差点が一望できる大きな窓がついています。そのそばには、立見席46席があり、外国人も含めた観光客などに渋谷の象徴・スクランブル交差点を楽しんでもらうことができるそうです。また、同階にはゆったりとくつろげる着座席も93席用意されています。
くわえて、今回のSHIBUYA TSUTAYAのリニューアルテーマ「好きなもので、世界をつくれ。」にもとづいて、日本が世界に誇るIPコンテンツをモチーフとしたフィギュアをフロアの各所に展示されています。
もともとは渋谷スクフィギュアのみの展示予定でしたが、同社が声をかけ、「グッドスマイルカンパニー」「フリュー」「バンダイナムコ」「セガ」のフィギュアの4大メーカーと共同展示を行うことになったそうです。
「チェンソーマン」の1/7スケールフィギュア
4階は仕事への刺激がたくさん
4階はクリエイティブな仕事をする人などに向けた生活全般を豊かにし、発想がインスパイアされる書棚・アートに囲まれた空間に。半個室ブース26席(室)、オープンスペース75席に加え、会議室2室も用意されるそうです。
4階の個室は、4名用と8名用の2室。
4階には、4名用と8名用の個室が計2室
フロア内の書棚には、ビジネス書をはじめとした書籍や雑誌などが無料で読めるほか、未来を企画するクラウドファンディング「GREENFUNDING」との常設コラボレーションコーナーも設置。
移動中でも快適なオンライン会議ができるというマイクイヤホンなど、国内外のスタートアップ企業や大企業の開発製品や、グローバルブランドの国内未発売製品などを常に10品ほど展示し、無料で試すこともできる予定です。
新しいシブツタは体験重視の店舗に
リニューアルしたSHIBUYA TSUTAYAでは、体験型重視のサービスを展開していくといいます。ビジネス形態としては、“B to C to B”にあたるとのこと。
これは、利用客(Customer)のメインターゲットとしている20~30代の若者と訪日観光客に対して、物販やシェアラウンジ・イベントなどの利用体験の提供を行い、彼ら彼女らをターゲットとするコンテンツホルダーや企業(Business)にSHIBUYA TSUTAYAをプロモーションの場として活用してもらうことを指しているそうです。
内覧会で報道機関に対して説明するカルチュア・コンビニエンス・クラブの髙橋誉則代表
なお、SHIBUYA TSUTAYAは、混雑回避を目的として全館キャッシュレス決済となりますが、地下2階・2階・6階では交通系ICなどに入金できるスポットも用意しています。
また、当面の間は入店人数の制限を行う予定です。
<参照>
4月25日、SHIBUYA TSUTAYAに全館で約500席を有する「カフェ&ラウンジ」が誕生 ~スターバックス、SHARE LOUNGE、コラボレーションカフェがOPEN~ カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
『スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA 1F店』、『SHIBUYA TSUTAYA 2F店』 2024年4月25日(木)リニューアルオープン グリーンのリボンが誘うSHIBUYA TSUTAYAのスターバックスならではの没入体験!|スターバックスコーヒージャパン株式会社
店舗情報 SHIBUYA TSUTAYA 1F店|スターバックスジャパン株式会社
店舗情報 SHIBUYA TSUTAYA 2F店|スターバックスジャパン株式会社
渋谷スクランブル交差点が一望できる3階・ワークスタイルが豊かになる4階『SHIBUYA TSUTAYA』にSHARE LOUNGEが4月25日(木)オープン ~渋谷エリア最大級の半個室ブース席を備えた約240席を有するラウンジ~ カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
「SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE」、新たに生まれ変わる『SHIBUYA TSUTAYA』にてフィギュアの特別展示が決定! ~渋谷スクランブル交差点を一望できるSHARE LOUNGE3階エリアに彩色原型と等身大フィギュアが登場!~|株式会社eStream