自慢のコレクションやたくさんある雑貨の収納に困っている人は注目。
不二貿易社が、卓上に飾れるガラスコレクションケースを発売した。スクエア型とコーナー型の2アイテムがそれぞれ2色ずつ用意されており、自由にカスタマイズできる同商品は、現在オンラインや全国の家具店、ホームセンターなどで販売中だ。
飾りやすいサイズ感で買い足し可能なデザイン
不二貿易社がガラスコレクションケースの開発に着手したのは、既存のガラスコレクションケースは大型が主流であり、部屋のスペースを圧迫する、カプセルトイなど小さなアイテムの場合サイズが合わないといったデメリットがあり、購入を断念したという声が聞かれるのを解消したいと思ったことだという。
そんな同商品の魅力は、卓上に飾れるコンパクトなサイズ感と、買い足しによるサイズアップがしやすいデザインだろう。
しかも、単に卓上に飾れるだけではなく、ピタッと面が揃うデザインになっているため、必要に応じて買い足してサイズアップできる。形もベーシックで他のインテリアにも合わせやすそうな「スクエアタイプ」と、部屋の角に収まる「コーナータイプ」の2種があり、スペースに応じた独自のレイアウトが楽しめる。
これまでサイズが部屋に合わず、これまではコレクションケースを取り入れることができなかった人は注目だ。
さまざまな工夫が施されたケース
「ガラスコレクションケース」といえば、コレクションなどをホコリから守り、綺麗な状態で展示できるアイテム。しかしただ保管してくれるだけではなくて、さまざまな工夫が施されている。
例えば背面はミラー仕様なので、自身のコレクションをさまざまな角度から観賞可能。
また、ガラス板が滑らないよう、ラバー付きのダボでしっかり固定している。
さらに、扉はマグネット式のため、開け閉めも簡単になる。
コロナ禍で「おうち時間」が増えたことにより自身のコレクションを持つ人が増えたのか、同社のガラスケースは2020年から需要が高まっているという。自身のコレクションを持つ人はもちろん、インテリアや小物をスタイリッシュに整理するのにも使えそうだ。用途や空間に合わせて自由にカスタマイズしたい。
(Mayu)