もとぶ牧場が販売する「もとぶ牧場ハンバーグ缶」が、日本ギフト大賞2023において沖縄賞を受賞した。この受賞は、優れた品質と独自の魅力が日本のギフト業界において認められた証といえる。
口の中でとろけるようなジューシーなハンバーグと、豊かな味わいのソースが特徴の同商品は、贈り物や特別な場面にぴったりの一品となっている。受賞を記念し、6月はセール価格で「もとぶ牧場ハンバーグ缶PREMIUMギフト」が購入可能だ。
沖縄ブランド黒毛和牛「もとぶ牛」を缶詰に
これまでにも、農林水産大臣賞最優秀賞や全国霜降牛研究会・和牛部門優秀賞など、数々の賞を受賞してきたもとぶ牧場。
そんな同牧場が、沖縄・やんばるの豊かな自然と人の愛情でのびのびと育てるのが「もとぶ牛」だ。口溶けの良さととろけるような甘みが特徴の沖縄ブランド黒毛和牛である。
「もとぶ牧場ハンバーグ缶」は、この「もとぶ牛」を贅沢に使用したハンバーグの缶詰。従来の冷凍ハンバーグも好評だが、今回、缶詰に仕立てたことで常温での保存が可能となり、なんと3年間も日持ちする商品に仕上がった。
ギフトにもよい「もとぶ牧場ハンバーグ缶」
開発に1年半もの期間を費やし、幾度もの試作と試食を重ねながら、もとぶ牧場は自信を持って販売できる味を追求。タネの固さやソースの味、スパイスの量など、あらゆる要素において妥協せず最良の結果を得るための努力を惜しまなかったという。
「もとぶ牛」を100%使用していることに加え、野菜などの主原料についても国産にこだわった。デミグラスソースは、ビーフブイヨンの旨みとトマトの甘み、爽やかな酸味を絶妙にバランスさせ、まろやかでさっぱりとした味わいに仕上げたという。
そして、商品の見せ方やパッケージにもこだわりが。
SDGsへの取り組みとして、外箱には再生可能な極薄段ボールを使用しながらも、特殊加工で金色の素材を貼り付け、缶の金色とともに高級感を演出。贈り物としてもぴったりであることは言うまでもないが、キャンプや非常時の保存食としても、優れた選択肢となりうるだろう。
自然豊かな沖縄の恵みを手軽に楽しむにはもってこいの「もとぶ牧場ハンバーグ缶」。なお、6月中は通常価格10,500円のところ、20%割引のセール価格8,400円で販売している。
(akihiro takeji)