2024年第1四半期(1〜3月)のメーカー/ブランド別米国新車販売は、GMが59万4223台でトップだった。昨年同期のGMは60万台を超えたが、今年は1.5%とやや減少した。キャデラックのBEV、リリックは5800台を販売し、メルセデスやBMWなどラグジュアリーブランドの競合車の中で最多販売だったとGMはレポートしている。リリックは米国のインフレ抑制法(IRA)が定める優遇(7500㌦)の適応対象だ。
前年同期比20%を超える大幅増を記録したトヨタは、トップのGMに約3万台差に迫る。トヨタはHEV、PHEVの販売が好調。たとえばRAVはハイブリッド+PHEVの販売台数が前年同期の2万5049台から6万5642台に伸びた。RAV4シリーズの電動車の比率は52.6%に達している。
トヨタ全体の電動車販売台数は17万7778台で、前年同期の10万793台から76.4%の伸び率になる。電動車シェアは36.6%で、前年同期比11.3ポイントの増加である。
テスラは市場別の販売台数データは未公表だが、今年第1四半期の生産台数は43万3371台で、38万6810台を販売。前年同期は44万808台/42万2875台だった。
昨年、「テスラ以上の電動車メーカーに成長した」と話題になった中国のBYDは2024年の第1四半期にBEVを30万114台、PHEVを32万4284台販売したと発表している。
Writer:カー・アンド・ドライバー編集部 Photo:カー・アンド・ドライバー編集部/提供元・CAR and DRIVER
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