ジープが7名乗り3列シートを備えたミッドサイズSUVのコマンダーに特別仕様車の「オーバーランド」を設定。ブラウンのスウェード素材を採用したプレミアムなキャビン空間や、室内の開放感を高めるデュアルペインパノラミックサンルーフなどを標準装備。販売台数は200台限定

 Stellantisジャパンは2024年4月26日、7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーに特別仕様車の「オーバーランド(Overland)」をラインアップし、5月25日より発売すると発表した。車両価格は634万円に設定。販売台数はパールホワイトトライコートのボディカラーが100台、ブリリアントブラッククリスタルP/Cのボディカラーが100台という計200台の限定だ。

7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲ジープ・コマンダー・オーバーランド 価格:9SAT634万円 全長4770×全幅1860×全高1730mm ホイールベース2780mm 車重1890kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費13.9km/リットル 写真のボディカラーはパールホワイトトライコートで、販売台数は100台,『CAR and DRIVER』より 引用)

 今回の特別仕様車は、通常モデルのリミテッドをベースに、キャビンルームをよりプレミアムな雰囲気に仕立てたことが特徴である。

7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲力強さが際立つブリリアントブラッククリスタルP/Cも選択可。販売台数は100台,『CAR and DRIVER』より 引用)

インパネやドアトリムにはエンペラドールブラウン色のスウェード素材ボルスターを配し、さらにプレミアムレザーシートもエンペラドールブラウンを基調としたうえで、前席には“OVERLAND”の刺繍を入れて、上質かつ華やかな室内空間を創出。また、通常はオプション設定のコマンドビュー デュアルペインパノラミックサンルーフを標準で組み込んで、室内の開放感を高めた。

7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲インパネやドアトリムにはエンペラドールブラウン色のスウェード素材ボルスターを配備。ハンドル位置は右,『CAR and DRIVER』より 引用)
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲プレミアムレザーシートもエンペラドールブラウンを基調としたうえで、前席には“OVERLAND”の刺繍を入れる,『CAR and DRIVER』より 引用)
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲室内の開放感を高めるコマンドビュー デュアルペインパノラミックサンルーフを標準装備,『CAR and DRIVER』より 引用)

 エクステリアに関しては、ボディ同色の前後フェイシア/ホイールフレア/シルモールディングや、グロスブラックアクセント付のクロームフロントグリル、グロスブラック塗装のシャークフィンアンテナ、“OVERLAND”バッジなどを特別装備。足もとにはダイヤモンドカット/グラナイトクリスタルアクセント入り18インチアルミホイール+235/55R18 M+S タイヤを組み込んでいる。

7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲グロスブラックアクセント付のクロームフロントグリルを装着,『CAR and DRIVER』より 引用)
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲ボディ同色のホイールフレア/シルモールディングを採用,『CAR and DRIVER』より 引用)
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲グロスブラック塗装のシャークフィンアンテナを配備,『CAR and DRIVER』より 引用)
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲“OVERLAND”バッジを特別装備,『CAR and DRIVER』より 引用)
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
(画像=▲ダイヤモンドカット/グラナイトクリスタルアクセント入り18インチアルミホイール+235/55R18 M+S タイヤを装着,『CAR and DRIVER』より 引用)

 パワートレインはベース車と共通で、最高出力170ps/3750rpm、最大トルク350Nm/1750~2500rpmを発生し、排出ガス後処理装置として尿素SCRシステムを組み込む1956cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジンと電子制御式9速ATのトランスミッションを搭載。駆動系には電子制御式パワートランスファーユニット(PTU)によって走行速度にかかわらず滑らかに4×2と4×4が切り替わるJeepアクティブドライブや、スロットルコントロール、トランスミッションシフト、トランスファーケース、トラクションコントロールなど12種類の車両マネジメントシステムを連動させることであらゆる路面状況での高い走行安定性を実現し、合わせて任意で「SAND/MUD」「SNOW」「AUTO」という3つのドライブモードが選択できるセレクテレインシステム、急な下り坂を一定の低速で安全に走行できるヒルディセントコントロール(HDC)を採用している。

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ