毎日の出来事や感想を「英語で」書きとめる、英語日記。ボキャブラリーや表現が身につくと同時に、日常生活で「使える」フレーズがスピーキングスキル磨きにもつながるとして、取り組んでいる英語学習者がいるようです。
英語で日記を書くことを、AIがサポート、添削するというWebアプリ「Nikkify」が誕生しました。
先生はカスタマイズ可能な「AIキャラクター」
「Nikkify」はOpen AI社が開発したChatGPT-4のAPIを活用しています。「先生」としてアプリに登場するAIキャラクターの使用言語は米国英語・英国英語・オーストラリア英語・日本語・関西弁などから選択。その話し方もカジュアル・フォーマルなどユーザーの好みにあわせてカスタマイズできます。
さらに、身につけたい・学びたい英語も初級者レベル、ビジネス英語、ネイティブのような表現などから選べるといいます。
まずは無料の「Nikkify Free」から?
Nikkifyは、無料で利用できる「Nikkify Free」と、有料版となる「Nikkify Pro」の2つのプランが用意されています。Nikkify Freeでは、日記をつけると、AIキャラクターによる添削を受けられます。
Nikkify Proの利用料は月額1,760円。日本語を交えながらAIキャラクターと対話することで、英語で日記を書くことができるという、学習初心者にはとても嬉しい機能が使えるようです。
さらに、添削内容をまとめて保存する「レッスンノート」機能や、日記の内容などからパーソナライズされたクイズが学習の継続をサポートするといいます。
<参照>
AIを活用した英語学習のための日記アプリ「Nikkify」新登場