世界初※1の完全栄養※2の主食を開発・販売するベースフード株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:橋本舜)は、1食に必要な33種類の栄養素がすべてとれる完全栄養パン※4「BASE BREAD」シリーズ初となる惣菜パン「BASE BREAD ソーセージ」、「BASE BREAD ツナ」の2種類を、2024年5月14日(火)より東京都内のファミリーマート限定にて新発売します。
「かんたん・おいしい・からだにいい」をコンセプトに、身近で手に取りやすく、また満足感も高く、さらに健康的な惣菜パンとして「BASE BREAD ソーセージ」と「BASE BREAD ツナ」を開発いたしました。BASE BREADシリーズは、これまで甘いフレーバーのラインナップが多かったのですが、朝食やランチ時にも食事として食べていただける、また一般的な惣菜パンとは異なり、1個食べた後の満足感が得られる“おかず系”の商品として開発しました。
■「BASE BREAD ソーセージ」「BASE BREAD ツナ」開発者コメント
○目指したのは毎日でも食べたくなる“こだわりのパン屋さん”の惣菜パン
“こだわりのパン屋さん”の惣菜パンを目指し、焼き色を少し濃いめにしています。様々なパン屋さんの惣菜パンを食べる中で、定番でシンプルな構成ながらも「食感」と「風味」を感じ、毎日でも食べたくなるような美味しさを目指しました。食物繊維を多く含んでいるため、腹持ちの良さを実感していただけると思います。
「おいしい・からだにいい」を実現するために、シンプルな具材の構成でも満足感が得られるように、より具材の風味や食感を感じられるように設計に工夫をしています。また、片手でも食べやすいように、ぼろぼろとこぼれないような具材の選定や、独特のねじりこんにゃく型の形状を選んでいるのもポイントです。
○試作は100回以上、こだわりの生地は“しっとりやわらか”
今回新発売する惣菜パンは、技術開発チームと共に新たに生地を開発し採用しています。具材と一緒に食べた時の美味しさをより感じていただけるように、他BASE BREADシリーズの生地に比べて、しっとり感とやわらかさのある生地になっています。また、小麦全粒粉はあえて少し粗めのものを採用し、全粒粉の粒がさりげなく見えるように工夫もしています。
食べやすく、そして美味しい食感・風味を表現するため、計100回以上は試作を重ねました。さらに、具材の多い惣菜フィリング(パンに詰めたり挟んだりする具材の総称)を乗せても、消費期限が担保できるようにするため、数多くのサンプルで保管試験を実施しています。
○燻製の香り引き立つソーセージ、旨みと香りが広がるコク旨クリーミーツナ
ソーセージは、脂質が少ないものを使用していますが、それでも食べた時の満足感を得られるようにするため、燻製の香りが良いものを採用しています。マスタードは粒入りものを使用し、ケチャップとのバランスが良くなるよう使用量にも工夫をしています。
ツナで使用しているツナフィリングは、具材量の多いものを使用し、オイスターエキスを混ぜることで旨みと香りを高めています。コクがありクリーミーな味わいで、一段と具材の美味しさが引き立つ商品になっているかと思います。
■開発者からのメッセージ
日本固有であり、国民食でもある惣菜パンにおいて、「おいしい・からだにいい」を両立させた商品開発を今後も目指していきたいと考えています。
今回の商品は、これまで以上に多くの方との協働であり共創により生まれました。当初はあまり見えてこなかったBASE FOODの惣菜パンの全体像は、あるユーザーさんへのインタビューがヒントとなり、見えてきたものです。また、BASE BREADの新しいシリーズ、そして新しい生地での挑戦となった本商品ですが、これも社内外問わず多くの方々の尽力があったからこそ実現させることができました。食を通じてだれもが健康になれる基盤を創っていくために、一丸となって生まれた商品です。皆様の日々の食事、そしてより楽しく豊かな暮らしのお供としてお役に立てたら幸いです。