来たる5月24日(金)と25日(土)、敏感肌ブランド「OSAJI(オサジ)」のブランドディレクター・茂田正和さんが、書籍『食べる美容』のレシピを実際に作って学べる料理教室を初開催する。
場所は、浅草・合羽橋の料理道具専門店「釜浅商店」内。彼女と一緒に浅草巡りを楽しみつつ、自律神経を整える“美容養生食”を作ってみたい。
大名や将軍に仕えた医師「お匙」に由来
2017年に誕生した「OSAJI」は、江戸時代に大名や将軍に仕えた医師「お匙」を由来とする、スキンケアライフスタイルを提案する敏感肌ブランドだ。
もともと化粧品開発者だった茂田さんは、皮膚科学を重視し、皮膚が本来求めるアイテム作りを追求。近著の『42歳になったらやめる美容、はじめる美容』では、老若男女すべての肌に通ずる真理や、日々の心地よさを増やす“気づき”にフォーカスしている。
カラダの内側をととのえる“美容養生食”
去る2月9日(金)に出版された新刊『食べる美容』は、旬の食材でカラダの内側をととのえて肌本来の美しさを引き出す、カンタンで美味しいレシピ集となる。
同著では、肌のメカニズムをわかりやすく解説しながら、それぞれの季節に起こりやすい肌トラブルに合わせた“美容養生食”を提案している。
梅雨を楽しく美味しく乗り越えるレシピ
初開催となる「食べる美容|料理教室 in 釜浅商店」では、梅雨を楽しく美味しく乗り越える、4品のレシピをレクチャーしていく。
雨が続くと気分が晴れず、カラダは血流が悪くなって浮腫みやすくなる。そんな季節には、余分な水分を排出し、カラダの代謝を上げて自律神経を整えてくれる料理がオススメだという。
多彩なレシピから今回チョイスされたのは、「海藻豆腐」「鰯と三つ葉のサラダ」「ほや飯」「たこの生姜煮込み」の4品だ。
申し込みは、イベントプラットフォームの「Peatix(ピーティックス)」の掲載ページから。たまには彼女と一緒にエプロンをつけて、肌も喜ぶクッキングを楽しんでみるのも悪くないだろう。
食べる美容|料理教室 in 釜浅商店 VOL.1
日時:5月24日(金)18:00~20:30、5月25日(土)11:00~13:30
場所:釜浅商店・包丁売場 4Fイベントスペース
所在地:東京都台東区松が谷2-24-1
アクセス:東京メトロ・東武鉄道・都営地下鉄「浅草駅」より徒歩13分
受講料:10,000円(税込)
定員:各回16名
持ち物等:手拭き、筆記用具、エプロン、タッパー類(持ち帰り用)
※受講料は材料費込・ドリンク別
(zlatan)