長野県にある小諸蒸留所では、6月1日(土)・2日(日)、フレンチのフルコース&フルペアリングディナーを開催する。
軽井沢きっての名シェフと、カクテルコンペティションで全国優勝経験を持つバーマネージャーがコラボする特別なイベントだ。
ウイスキー好きにはたまらない特別な夕べとなるだろう。
料理と心地よくマリアージュするウイスキー
「~ウイスキーの魅力に浸る特別な夜 in 小諸蒸留所~」は、グランドエクシブ軽井沢の料理長 佐藤氏と、小諸蒸留所のバーマネージャー 冨士原氏がコラボする特別なイベント。
佐藤料理長が小諸蒸留所にインスパイアされ、旬の食材をふんだんに用いて創る料理の一皿一皿には驚きと発見があり、小諸蒸留所で蒸留された世界屈指のウイスキーの造り手イアン・チャン氏渾身のニューメイク(蒸留したての原酒)やニューボーン(熟成途中の原酒)も、素材やソース、エンハンサーなど、さまざまに形を変えて料理を引き立てる。
料理の一皿一皿には、冨士原氏が、小諸蒸留所の原酒や様々なタイプのウイスキーを使ったオリジナルカクテルをペアリングする。グラスの中での意外な組み合わせは、ウイスキーが自由で無限の可能性を持つ酒であることを表現するだけでなく、料理と心地よくマリアージュし、この夜だけのストーリーを紡いでいく。
全体的に飲み疲れしないような配慮のほか、酒が苦手なゲストには、モクテルでのフルペアリングの用意もある。
ガイド付きツアーとショートセミナー
ウイスキーの魅力に浸る下準備として、食事前には、小諸蒸留所の製造工程を間近で見学するガイド付きツアーや、ウイスキーについて分かりやすく解説するショートセミナーに案内する。
さらに、ツアーと食事の間には、バラエティ豊かなアミューズとプロのバーテンダーによるアペリティフの用意もある。
同イベントは6月1日(土)・2日(日)の17時から21時の開催で、料金は50,000円。参加人数は、各日限定20名となっている。
佐久平駅、小諸駅からの送迎バスを利用の場合は別途予約が必要となる。
ウイスキーがテーマのアフタヌーンティー
また、6月1日(土)・2日(日)の11時30分から15時には、蒸留所ならではのウイスキーをテーマにした「小諸蒸留所 アフタヌーンティー」を開催する。
蒸留所ツアーに加え、軽食、スイーツ、カクテル・モクテル、紅茶またはコーヒーが楽しめる。
人数は各回20名で、料金は10,000円だ。
すべてのイベントは予約制で、料金は現地払いとなっている。各回定員に限りがあるので早めの予約を。
小諸蒸留所で、ウイスキーの魅力に浸る特別なひとときを楽しもう。
小諸蒸留所
所在地:長野県小諸市甲4630-1
(MOCA.O)
※写真はイメージを含む
※料金は税・サ込
※仕入れ状況等により、内容が変更となる場合がある