機能美の極みとは、まさにこのプロダクトのことだろう。英国の高級オーディオブランド「Bowers&Wilkins(バウワース&ウィルキンス:B&W)」が最高のサウンドを追求し、箱にとらわれない発想で開発したスピーカー「Nautilus(ノーチラス)」は、結果として世界でもっともアイコニックで美しいスピーカーになった。
今回は誕生から30周年を迎えたことを祝し、ネーミングの由来となったオウムガイの内殻を表現したスペシャルカラー、「アバロン・パール・フィニッシュ」が制作されている。
コンセプトカーをそのまま具現化するような試み
創業者であるジョン・バウワース氏が立ち上げた前代未聞の開発プロジェクトは、「スピーカーらしい音のしないスピーカーを作る」という、シンプルでありながら非常にチャレンジングなものだった。
そこには時間的な制約も、実用性やコストに関する制限もなく、例えるならコンセプトカーをそのまま具現化するような試みだったという。
スピーカー工学に革命をもたらした「Nautilusチューブ」
同プロジェクトでは、スピーカーのエンクロージャーによるサウンドへの悪影響を、デザインのチカラでどれだけ排除できるかを徹底的に探究。
その過程で得た大きな成果は、指数関数的に直径が変化するテーパー管の概念をエンクロージャー設計に導入した、「Nautilusチューブ」を生みだしたこと。
後に英国女王賞(イノベーション部門)を受賞した画期的な技術は、その後のすべてのプロダクトにも大きな影響を与えることになった。
オーダーからデリバリーまで2年待ち
最高峰のオーディオ機器であり、美しく輝くオブジェでもある「Nautilus」は、熟練の職人がひとつひとつ手作業で丹念に制作していく。
そのため、30年間にわたって需要が供給を上回り続け、現在はオーダーからデリバリーまで2年待ちという状況だという。
カラーバリエーションは、「シルバー」「ブラック」「ミッドナイトブルー」の3色が基本。誕生30周年のスペシャルカラー「アバロン・パール・フィニッシュ」は、非売品として制作されている。
最後に、B&Wのブランドプレジデントであるデイブ・シーン氏のコメントを紹介しよう。「Nautilusは私たちにとって、今も最も重要な存在であり続けています。私たちはこの製品を通して、Bowers&Wilkinsが有する卓越性、そして世界で最も音が良く、最も美しくデザインされたオーディオ製品を作るという私たちの一切の妥協のないアプローチのすべてを容易に伝えることができます。」
Nautilus
価格:1,210万円/ペア(税込)
(zlatan)