クレジットカードは、種類によって貯まるポイントや還元率が異なる。2枚のクレカをうまく使い分けることによって、1枚だけより多くのポイントを貯めることが可能だ。

今回は、2枚目のクレジットカードの選び方やメリット、注意点を解説する。

2枚目のクレジットカード選びのポイント

2枚目のクレジットカードを選ぶときのポイントは以下の5つだ。

・1枚目と貯まるポイントが異なる
・ポイント還元率が高い
・年会費が無料
・国際ブランドが異なる
・付帯サービスが充実している

「三井住友カード(NL)はVポイント」「楽天カードは楽天ポイント」のように、クレカによって貯まるポイントの種類や還元率は変わってくる。

店舗やサービスによって2枚のクレカを使い分ければ、より多くのポイントを貯められるだろう。

たとえば、「普段の買い物では三井住友カード(NL)を使い、楽天サービス利用時はポイント還元率が高い楽天カードを使う」といった具合だ。

2枚目のクレカも年会費がかかるものだとコストがかさむので、年会費無料のカードを選ぶとよいだろう。

1枚目とは異なる国際ブランドを選ぶことも重要だ。店舗によっては利用できない国際ブランドもあるため、2種類のカードを持っておくとクレカで決済できる機会が増える。

そのほか、カード会員特典や国内・海外旅行傷害保険などの付帯サービスにも注目しよう。

2枚目のクレジットカードを作るメリット

2枚目のクレカを作るメリットは以下の通りだ。

・ポイント還元率に応じて使い分けられる
・1枚目が使えなくてもクレカ決済ができる
・付帯サービスが充実する

【関連記事】
>クレジットカード最強の5枚がこれ!