メルペイスマート払いは、メルカリ内での支払いや実店舗でのiD、コード払いの代金を翌月以降にまとめて後払いできるサービスです。メルペイスマート払いの利用上限額は、基本的に自分で設定します。個人の利用状況によって設定できる上限値は異なり、定期的にメルペイ側で上限金額の見直しが行われています。

基本的には、本人確認を完了しており、かつ過去に金融事故などがなければ15万円前後程度の利用可能枠は比較的簡単に確保可能。2023年4月24日現在は、上限金額30万円まで設定できるようになっています。

一方、2020年夏に登場した「定額払い」には実質的なリボ払いとしての側面があるため、利用に注意が必要です。

【完全ガイド】メルペイスマート払いは「リボ払い」?上限額とデメリット、後払いの注意点
【完全ガイド】メルペイスマート払いは「リボ払い」?上限額とデメリット、後払いの注意点 メルペイ定額払いは、年率15%の手数料が発生します。リボ払いとほぼ同じで非常に高い利率です (画像は「メルペイ」プレスリリースより引用)(画像=『オトナライフ』より 引用)

またメルペイでは、アプリの利用実績などをもとにした「AI与信」を取り入れていますが、事前予告なしに、与信に変動があり限度額が下げられてしまうケースも。そこで今回はメルペイスマート払いは実際に「いくら程度まで使えるのか?」と利用におけるデメリットや注意点について紹介します。

メルペイスマート払いとは?

チャージ不要で利用できるメルペイスマート払いは、使った分だけを翌月にまとめて支払う仕組み。利用上限額を自分で設定できるほか、「メルペイ残高」または「自動引き落とし」による清算なら手数料はかかりません。

【完全ガイド】メルペイスマート払いは「リボ払い」?上限額とデメリット、後払いの注意点
たとえば、上限額を毎月10,000円に設定しておけば、それ以上使わずに済みます。使い過ぎ防止になるため、お金の管理に不安な人でも安心です(画像=『オトナライフ』より 引用)

メルペイスマート払いの手数料

メルペイスマート払いの清算方法は「自動引き落とし」「メルペイ残高」「コンビニ」「銀行ATM」「定額払い」の5つから選択可能。コンビニとATMで現金清算する場合は、支払金額に応じて220円~880円の「清算手数料」が発生します。(23年4月24日現在)。

支払金額に応じた清算手数料は以下の通りです。

【完全ガイド】メルペイスマート払いは「リボ払い」?上限額とデメリット、後払いの注意点
コンビニ、ATMで清算する方法を選択すると、実際の支払金額に手数料を上乗せした金額の支払いが必要です(画像=『オトナライフ』より 引用)

前述したようにメルペイスマート払いを「定額払い」にした場合は、年利15%の金利が発生します。

メルペイスマート払いを利用するメリット

メルペイスマート払いを利用するメリットは、主に以下の3つです。

・何回利用しても支払いを翌月にまとめることが可能
・手元に現金やメルペイ残高がなくても買い物可能
・利用上限金額を設定可能

これらのメリットについて、以下で詳しく紹介します。

何回利用しても支払いを翌月にまとめることが可能

メルペイスマート払いを使えば、当月の利用額を翌月にまとめて清算できます。「お店でも使えるメルペイスマート払い」の設定をすれば、全国のメルペイが使える実店舗でも利用可能。メルカリ内での支払いをはじめ、iD、コード払いもできます。

【完全ガイド】メルペイスマート払いは「リボ払い」?上限額とデメリット、後払いの注意点
メルペイスマート払いはiDに対応しているためさらに、iDと連携すれば「iD」が利用可能なコンビニや飲食店でも利用可能。たとえば、カフェレストラン「ガスト」やドラッグストアなどでiDによる支払もできるようになります (画像は「iD公式サイト」より引用)(画像=『オトナライフ』より 引用)

当月に何回利用しても翌月の支払に一括でまとめられるので、都度の支払を気に気にせずに買い物を楽しめます。

手元に現金やメルペイ残高がなくても買い物可能

メルペイスマート払いは後払いなので、メルペイ残高やポイントが0でも利用可能。設定した上限金額まで買い物できます。

【完全ガイド】メルペイスマート払いは「リボ払い」?上限額とデメリット、後払いの注意点
「メルペイ残高」払いの場合は、買い物した翌月の好きなタイミングで利用可能なポイントや支払用口座からお金をチャージして清算できます (画像は「メルカリびより」より引用)(画像=『オトナライフ』より 引用)

つまり、手元に現金やクレジットカードがなかったり、買い物のタイミングでチャージ残高が0でもメルペイスマート払いを使えば買い物ができるということ。急な出費や予算オーバーの際に便利です。

利用上限金額を設定可能

メルペイスマート払いでは、自分の希望に応じて利用上限金額の設定が可能です。利用上限金額は、メルカリアプリから自由に変更できます。これにより、自分の支払い能力や予算に合わせてメルペイスマート払いを使うことができ「使いすぎ」を防止できます。ただし、後述しますが設定可能な利用上限金額は個人によって異なります。