アイスランドといえばオーロラ!
そんなイメージをお持ちではないでしょうか?
アイスランドはオーロラ観測地帯の中では珍しく、夜のオーロラ観賞だけでなく、日中の観光も非常に充実しています!
北大西洋に浮かぶ小さな島国で、面積は日本の北海道と四国を合わせた程ですが、氷河、溶岩、滝...想像を超えるスケールの大自然が広がります。
今回はそんなアイスランドの大自然の絶景たちをご紹介します!
今回私が同行したのは昨年度までのツアーですが、2024年度はさらにパワーアップしたコース内容で販売開始!!
アイスランドに来たら必ず!という観光スポットを全て詰め込んだ贅沢プラン!!
ぜひツアー内容もチェックしてみてくださいね♪
目次
観光のハイライト!ゴールデンサークル
氷の絶景を!ヴァトナヨークトル国立公園
観光のハイライト!ゴールデンサークル
アイスランドツアーに参加すれば、必ずと言っていいほど訪れるのがゴールデンサークル。
ゴールデンサークルとはアイスランド南西部にあるシンクヴァトラヴァトン湖とその東側一帯を指します。中でも特に人気の観光スポットがこちら!
- 地球の割れ目ギャウ/シンクヴェトリル国立公園
- グトルフォスの滝
- ストロックル間欠泉 ゴールデンサークルツアーはこの3つの観光スポットを巡るツアーが王道です。
地球の割れ目 ギャウ
まずはギャウへ。
シンクヴェトリル国立公園にあり、ユネスコの世界遺産にも登録され、世界中から多くの観光客が訪れます。
ここは地球の割れ目といわれ、通常目にすることができない大陸プレートの境目が地表に現れた珍しい光景が広がります!この歩道に沿って、ギャウの割れ目を歩いていくこともできます。
この割れ目は現在も地下変動により毎年2~3cmずつ広がっているのだとか・・・!アイスランドが地熱活動や火山活動が盛んなのはこのためです。
グトルフォスの滝
続いて、グトルフォスの滝へ。
「黄金の滝」ともよばれ、高さ32m、横幅は最大70m、滝は二段になっています。夏の水量が多い時には、毎秒140立方メートルの水量にも。今回はこちらの展望スポットから!
今回は積雪量が多いことから閉鎖されていましたが、季節によっては滝を見上げるような角度から見ることができるスポットもあります。
ストロックル間欠泉
最後はゲイシールのストロックル間欠泉へ!
大小様々な間欠泉がある人気のスポットです。約10~15分間隔で、20~30mの高さまで噴き出します。
時間帯によっては夕日に染まる景色も・・・!
突然噴出しますので、シャッターチャンスを逃さぬようお気を付けください。
氷の絶景を!ヴァトナヨークトル国立公園
まずはヴァトナヨークトル国立公園にあるヨークルサルロン氷河湖へ。
アイスランドの国土の約8%を占めるといわれるヨーロッパ最大の氷河「ヴァトナヨークトル氷河」の最南部に位置するのがこのヨークルサルロン氷河湖。
説明はいらないほど素晴らしい景色が目の前に広がります。
湖に浮かぶ氷は太陽に照らされ、綺麗なクリスタルブルーに輝き、息をのむほどです。映画のロケ地にもなるほど、世界中の人々を魅了してきました。
毎年4月上旬~11月上旬頃には、氷河湖を一望することができる水陸両用車に乗って氷河湖クルージングもあります。運が良ければ、野生のアザラシが見られるかも?!
また、少しバスを走らせたところに、ヨークルサルロン氷河湖から流れ出た流氷が砂浜に打ち上げられた「ダイヤモンドビーチ」が!
その名の通り、黒い砂浜に転がる流氷が太陽の光でキラキラとダイヤモンドのように輝いています。
この1枚は、中心にあいた氷の穴に、ちょうど太陽が重なった瞬間!
その一瞬一瞬で見せる景色も違ってきます。ぜひ最高の1枚をカメラに収めてみてください♪
また、その周辺にはもう1つの氷河湖「フィアトルサルロン氷河湖」があります。
ヨークルサルロンとはまた一味違った景色ですが、あまりに壮大なので氷河の上を歩いていることも忘れるぐらいです!!
アイスランドを代表する2つの氷河湖をお楽しみください。