【詳細】iPadの充電に最適な充電器とケーブル

iPadの充電におすすめの最大出力30Wの「 USB PD充電器」と「USBケーブル」をご紹介します。

USB PD充電器

iPadの充電におすすめの「 USB PD充電器」のひとつが、ANKERの「Anker 511 Charger (Nano 3, 30W)」です。

iPadに「充電停止中」と表示された!原因と対処法、最適な充電器の例
(画像=充電関連の機器に定評があるANKERの最大出力30WのコンパクトなUSB PD充電器。サイズは3.5cm四方で重さは約30g、コンセントプラグを折りたたむことができるので持ち運びしたい人にも最適です。ポートはUSB Type-C対応です。5Wの充電器と比較すると最大3倍速く充電できます。カラーはブラック、ホワイトのほかにもグリーン、パープル、ブルーと5色展開でお好みの色を選べるのもポイントです、『オトナライフ』より引用)

(画像引用元:Amazon)

ほかにiPadの充電におすすめの「 USB PD充電器」は、「エレコムEC-AC7830WH」です。

iPadに「充電停止中」と表示された!原因と対処法、最適な充電器の例
(画像=信頼の日本メーカー、エレコムの最大出力30WのUSB PD充電器です。サイズは約38mm×厚み約34.2mm×高さ約34.2mm、重量は約51gとこちらもコンパクト。ポートはUSB Type-C対応です。ころんとした形がかわいらしく、お値段も1000円台とお手頃な点が嬉しいポイント、『オトナライフ』より引用)

(画像引用元:Amazon)

USBケーブル

iPadの充電におすすめのUSBケーブルのひとつが、ANKERの「PowerLine III Flow USB-C & ライトニング ケーブル」です。

iPadに「充電停止中」と表示された!原因と対処法、最適な充電器の例
(画像=Apple社製品との互換性を保障するApple MFi認証済みで、充電速度が高速のUSBタイプCライトニングケーブルです。外装にシリコン素材を使用した従来のケーブルにはない柔らかさを持つUSBケーブルで、なんといってもバッグの中に入れて持ち運んでも絡みにくいのが魅力。こちらのケーブルも8色展開で、上記でご紹介したANKERのUSB PD充電器「Anker 511 Charger (Nano 3, 30W)」とカラーを合わせてコーディネートできます、『オトナライフ』より引用)

(画像引用元:Amazon)

ほかにもiPadの充電におすすめのシリコンのUSBケーブルがMOTTERUの「MOT-SCBCLG100」です。

iPadに「充電停止中」と表示された!原因と対処法、最適な充電器の例
(画像=MOTTERU(モッテル)は2020年に神奈川県で設立されたデジタルアクセサリー会社です。USB PD充電器との組み合わせで30分で50%の充電が可能なUSBタイプCライトニングケーブルです。 赤ちゃんの肌のようなソフトな感触の新しいシリコン素材を使用し、さらにホコリが付きにくいようコーティングされています。こちらも絡みにくいのが大きなメリット。おしゃれなくすみカラーを含めた6色展開です、『オトナライフ』より引用)

(画像引用元:Amazon)

それでも「充電停止中」と表示される場合は?

これまで紹介した方法を試してもまだ「充電停止中」と表示されてしまう場合、以下の原因が考えられます。

発熱が原因の可能性

iPadが熱くなりすぎた場合、通常の動作温度の範疇(はんちゅう)を超えるため、充電が遅くなったり停止するケースがあります。同様に冷たくなりすぎた場合にも、同様の挙動が見られます。許容可能な温度の範囲でデバイスを利用するように注意しつつ、バッテリーの異常発熱が原因で充電が停止する場合はただちに端末の利用を中断しましょう。

修理

自分で対応できる域を超えてしまっている場合は、Appleストアか専門業者に修理を依頼するのがおすすめ。なお、AppleストアはAppleCare+に加入していたり、保証期間内であれば修理費用がかからないため、まずはApple 公式のiPadの修理サービスから修理金額を確認しましょう。