【20世紀名車ギャラリー】風とフラット6をリアルに感じる、1989年式ポルシェ911スピードスターの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

オープン走行が基本のスペシャルな911

1989年式ポルシェ911カレラ・スピードスター。911カレラ・スピードスターは1987年秋のフランクフルト・モーターショーに出品されたプロトタイプの市販バージョン。930ボディの911の最終年(1989年)に限定生産された希少モデル。それは356スピードスター以来ほぼ30年ぶりに復活したスピードスターだった。カブリオレより低く傾斜角が寝たウインドシールドと専用リアカウルでオープンエアの爽快感を追求した2シーターモデルである。3.2リッターの水平対向エンジン(231㎰)はスタンダードモデルと同じ。だがスピードスターはボディの軽量化(約70㎏)と爽快感で格別の走りを誇った。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆930ボディの911スピードスターは全幅1650mmのカレラと全幅1775mmのカレラ・ターボルックの2種類をラインアップ。生産台数はそれぞれ171台/1894台。日本への正規輸入はそれぞれ24台/67台だった。取材車はカレラ・スピードスター

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆スピードスターの造形を印象付けるウインドシールドは細いフレームのラウンド形状

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆トップカバーを兼ねるFRP製のリアカウルはスタイリッシュ形状

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆トップ開閉は手動式。慣れれば3分ほどで着脱作業ができる。リアスクリーンはビニール製

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆3.2リッターのフラット6はパワフルで吹き上がりがシャープ、取材車にエンジンオイルの漏れやにじみはなかった

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆ホイールは前6J/後8Jリムの鍛造タイプ。前205/55R16/後225/50R16の取材車のタイヤは8分山

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆ヘッドランプはH4バルブのハロゲン式。スピードスターはフォグランプ未装備。スチール製バンパーにはゴム製ガードが付く

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆マフラーはシングル式。排気音は高回転になるほど豪快になる

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆インパネは標準911と共通。パワーステ未装備だがステアリングはさほど重くない。低いウインドシールドは走行時に適度に風を巻き込みオープンエアの爽快感が満喫できる。取材車は室内各部をリネンホワイトで統一

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆シートハイト調節は電動式。スライドとリクライニングは手動調節式。シート背後のリアカウル下を荷物室として利用できる設計

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆回転計を中央に配置。エンジンは4000rpm以上で本領を発揮する。油温/油圧/油量計を装備

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆ワーナーシンクロ仕様の5速マニュアルの操作性は良好

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆クラッチは操作が容易な油圧タイプ。ブレーキは強力

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆カセットオーディオは新車時からのオリジナル装備

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆内側はリアカウル開閉用ノブ。外側はエンジンリッド用

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆スピードスターのトップは内張りのない単層構造のシンプルタイプ。カラーは黒

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

[新車時の車両データ]
サイズ:全長×全幅×全高4300×1650×1270mm、ホイールベース2272mm、車重1280㎏。エンジン:3164㏄水平対向6OHC12V、231㎰/5900rpm 、トランスミッション:5MT。サスペンション:前ストラット/後セミトレーリングアーム。駆動方式:RR。乗車定員:2名。タイヤ&ホイール:前205/55VR16/後225/50VR16+アルミ。新車時価格:1140万円

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

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