創業107年の老舗メーカーが手掛ける新たなブランド「Hakutai(ハクタイ)」が、鎧布を使用したミリタリーテイストが特徴の鞄「GFシリーズ」を発売。
ブランド第2弾となる今回はアメリカ軍のヘルメットバッグをベースに、無骨な鎧布との調和を実現。ヘルメットバッグ、ブリーフバッグの2型をラインナップしている。
ミリタリーのエッセンスを感じる「GFシリーズ」
「Hakutai」による「GFシリーズ」は、ミリタリーファッションの魅力・永続性とトラディショナルスタイルを融合した、一生愛用できる鞄を目指している。アメリカ軍のヘルメットバッグをベースにし、タフで無骨な鎧布との調和を実現したこのシリーズは、お洒落な人たちやミリタリーファッション愛好者にとって待望の存在と言えるだろう。
「Hakutai」とは、その名の通り、長い年月という意味を持つ“百代(はくたい)”から名づけられ、「百代をともに歩める」という意味を込めたブランド名である。日本の伝統技術とアイデアを結集し、時代を超えた価値を追求している独創的なブランドだ。そして、今回の「GFシリーズ」は、その精神を受け継いだブランドの第2弾として誕生した。
鎧布を使った素材へのこだわり
「GFシリーズ」の特徴は、ミリタリーテイストをベースにした頑丈さと立体的なポケットにある。素材には世界最高水準の耐久性を誇る鎧布(GAIFU)を使用し、メイン素材として採用している。
また、持ち手や引手、ロゴには極厚な本ヌメ革を使い、トラディショナルなスタイルと無骨なタフさを融合させたのも特徴のひとつ。
このシリーズのデザインは、耐久性の高い素材とトレンドに左右されないデザインを採用することで、“ユーザーと長い時間をともに過ごせるように”との思いが込められている。
アメリカ軍のヘルメットバッグをベースにした両商品は、その歴史と実績を感じさせる仕上がりだ。ミリタリーファッションの愛好者や、永く使える頑丈な鞄を探している人々にぴったりの一品である。「Hakutai」ならではのタフなバッグを手に入れ、その実力を体感してほしい。
(akihiro takeji)