引っ越しなどのとき、ビックカメラで大きな買い物をする方もいるのでは。額が大きな買い物で気になるのは「支払い方法」ではないでしょうか。
たとえばd払いでは基本的に支払い方法にdカードを設定した上でd払いを行うと計1.0%、ポイントカードの提示で1.0%、つまり合計で2.0%の還元があります。大きな買い物では2.0%の還元があるかどうかは重要な点の1つです。
そこで今回は「ビックカメラでd払いは使えるか」を解説します。結論から言えば、ビックカメラはd払いが利用でき、通常の還元率よりも高い「基本5%の還元(現金払いでビックポイント10%還元商品の場合)」があります。
そしてdポイントクラブの会員ランク次第で、最大12.5%の還元が狙えますよ!
目次
ビックカメラでd払いは使える?ビックカメラで使えるスマホ決済一覧
ビックカメラではd払いが利用可能で、dポイントが貯まります。ちなみにビックカメラグループのコジマ、ソフマップでも同様にd払いが利用できます。
参考元:Impress Watch
d払いを含む利用可能なスマホ決済一覧は以下の通りです。
ビックカメラでの買い物でdポイントは貯まる?貯めたポイントで支払いできる?
ビックカメラの買い物でdポイントを貯めることは可能です。dポイントカードもしくはモバイルdポイントカードの提示で5%の還元を受けることができます(現金払いでビックポイント10%還元商品の場合)。
また、d払いでの支払いでさらに0.5%の還元を受けることができます。
d払いとdポイントカードの一般的な還元率は、冒頭でもご紹介した通り「2.0%」です。つまりビックカメラでの還元率は比較的高めです。加えてdポイントクラブの会員ランク次第で、さらに還元率は上がります。
dポイントクラブの会員ランクが5つ星の場合、還元率がさらにアップ
dポイントクラブの会員ランクが5つ星の場合、dポイントの還元率は12.5%となります。ビックカメラポイント10%還元の商品を購入した場合、12.5%分のdポイント還元があります。
dカードGOLDを保有していたり、dカード特約店を日常的に利用するなどしてdポイントクラブの会員ランクが安定的に高い方は「12.5%還元」を狙うこともできるでしょう。
参考元:ビックカメラ「dポイント進呈倍率が会員ランクによって最大2.5倍(12.5%)に!」
ビックカメラでの買い物のポイント還元率をお得にする他の方法は?
dポイントクラブの会員ランクが低い場合、ビックカメラの独自ポイント「ビックポイント」「dポイント」の二重取りを狙うこともおすすめです。
ビックポイントは、ビックカメラの独自のポイントサービスです。スマホ決済で支払いをした場合、ビックカメラでは「ビックポイント」が8%還元されます。そして支払うスマホ決済としてd払いを選ぶことで、追加でdポイントが0.5%還元されます。
この方法では、dポイントの獲得数自体は減少してしまいますが、一回の買い物で得られるポイントの還元率はより高まるため、おすすめの方法の1つです。
ビックカメラでdポイントは支払いに使えるの?
ビックカメラではdポイントを支払いに使うことが、基本的に可能です。レートは1ポイント=1円で利用できます。ただしビックカメラでは一部商品でポイント支払いができない場合があるため、念のため、店頭でも確認することをおすすめします。
ビックカメラでd払いで決済するときの注意点:現金やビックカメラのクレカより還元率が低い
ここまでビックカメラでのd払い及びdポイントカードの利用と、ビックポイントとの二重取りについて解説してきました。dポイントクラブの5つ星ランクの場合、12.5%還元を狙うことができますが、会員ランクが低い場合はビックポイントとdポイントの二重取りで8.5%を狙うのが良いでしょう。
しかし、8.5%の還元は必ずしも「高くない」のも事実です。実はビックカメラにはビックポイントの還元率が10%となる支払い方法もあります。
8.5%の還元率は「ビックカメラでのスマホ決済」としては高いものの、スマホ決済にこだわらない場合は他の支払い方法の方がより還元が大きいケースもある点に注意しましょう。
ビックカメラグループクレジットカード:10%
ビックカメラグループクレジットカードは、ビックポイントのポイント還元率が10%です。
現金:10%
現金もビックカメラグループクレジットカードと同様に、10%分のビックポイント還元を受けることができます。
スマホ決済、他社クレジットカード:8%
スマホ決済や他社クレジットカードでの支払いは、基本的にビックポイントの還元率が8%(現金払いでビックポイント10%還元商品の場合)です。
【詳細】ビックカメラの支払い方法一覧
あらためて、2024年4月現在使えるビックカメラの支払い方法をご紹介します。
まとめ
ビックカメラでは、d払いの利用が可能。さらにd払いの利用でdポイントが貯まり、貯まったdポイントを支払いに利用もできます。dポイントクラブの会員ランクが高い場合、最大で12.5%の還元を狙うことができるため、非常に還元率が高いです。
ビックカメラでの買い物はまとまった額になりやすいため、普段からdカードGOLDを使用したり、特約店を利用するなどして会員ランクを高く保った上でビックカメラで一気に買い物をするとポイントを大量ゲットできるでしょう。
一方で会員ランクが低い場合は、ビックポイントとdポイントの二重取りを狙うのも良いでしょう。
※サムネイル画像(Image:TK Kurikawa / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?