街中や電車の中でスマホを使用する人をよく見かけますよね。中には前方が見えておらず、すれ違う人とぶつかってしまうシーンを見たことがある人もいるのではないでしょうか。では、スマホを使用する人は、使用するうえでマナーに気を配っているのでしょうか。また、どのくらいの人がマナーを意識しているのかも気になるところです。今回は、株式会社NEXERが運営する「スマートフォンPLUS」が全国の男女を対象に実施した「スマホ使用時のマナーに関する調査」をご紹介します。

8割以上がスマホの使用マナーを意識! 歩きスマホに気をつける人多数

スマホのマナー「歩きスマホ」に約5割の人が危険性・不快感を覚える【スマートフォンPLUS調べ】
(画像=84.8%がスマホマナーを意識(「スマートフォンPLUS」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

はじめに「スマートフォンを使ううえでのマナーに気をつけていますか?」とたずねたところ、「とても気をつけている」「やや気をつけている」という回答が合わせて84.8%にのぼりました。マナーを意識している人は多いようです。

一方、「あまり気をつけていない」「まったく気をつけていない」人は15.6%と、約6人に1人がマナーに気をつけていないことも分かっています。気をつけていない理由として、「気をつけることが何か分からない」「音は基本的に出さないし、周囲は確認しているので」という声が多くあがっています。

スマホのマナー「歩きスマホ」に約5割の人が危険性・不快感を覚える【スマートフォンPLUS調べ】
(画像=マナーに気をつけない人の7割以上が「マナーについて気にならない」(「スマートフォンPLUS」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

スマホのマナーに気をつけていない人に「他の人のスマホマナーは気になりますか?」とたずねると、「あまり気にならない」「まったく気にならない」と回答した人が7割以上(72.4%)と多い結果になりました。その理由として、「気にしたことがない」「自分もやっている方なので」「マナーがあることすら知らなかったから」という回答が寄せられています。

スマホのマナー「歩きスマホ」に約5割の人が危険性・不快感を覚える【スマートフォンPLUS調べ】
(画像=歩きスマホに注意を払う人が多い(「スマートフォンPLUS」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

次に「とても気をつけている」「やや気をつけている」人に、「スマートフォンを使ううえでのマナーで気をつけているもの」を質問すると、「歩きスマホはしない」との回答が71.6%で最も高い割合を占めました。また、「適宜マナーモードにする」「人と話しながらスマホを使わない」という回答も多く見られます。大多数の人は、歩きスマホの危険性や、他人に迷惑をかける行為に注意を払っているようです。