「地方の空洞化」を防ぎ、地域間格差の解消を目指して
インドネシアは火山島の集合体だ。それぞれの島の中央に険しい山脈が走っているため、都市間の移動に難儀する。
人やモノの移動の困難さがネックになり、「地元に居を構えながら他の都市にもリーチする」という形のビジネスがなかなか発展しないのが現状である。これを放置すると、いずれは「地方の空洞化」を招いてしまう。若者が大都市へ移住してしまった結果、農村部に働き手がいなくなる現象だ。
地方の事業者が積極的にECを利用すればいいのだが、じつはそれにも困難がある。大手ECの場合はどうしても外資大企業・有名ブランド偏重になり、国内のUMKMの出品は埋没してしまいやすいからだ。
つまり、コンセプトの段階から「UMKMの製品を積極的に販売する」と設計されたEvermosのようなECがインドネシアには必要不可欠なのだ。同社は社会活動として女性や中小企業・地域社会、社会経済的に困難のある層のエンパワメントに取り組んでいる。

Image Credits:Evermos
参照・参考:
Evermos
日経アジアアワード
(文・澤田 真一)