【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

ミニ メイン1973年クラシックミニ(英国仕様)

 1973年モデルのクラシックミニのカタログ。クラッシックミニはエンジン横置きFFレイアウトと2BOXデザインの先駆。アレック・イシゴニスの手で設計され、1959年の登場から2000年の生産終了まで、1度もモデルチェンジすることなく生産された。カタログ(原寸205×305mm、12ページ編集)の1973年モデルは、850/1000/クラブマン/クラブマン・エステート/1275GTの5グレード構成。850/1000はオリジナルデザイン、クラブマン系と1275GTはスクエア形状のフロントマスクを採用していた。1275GTは、かつてのクーパーSに相当するスポーティグレードだった。主力モデルの1000は998ccの直4OHVエンジン(38bhp)を搭載、トランスミッションは4速MTと4速AT、スリーサイズは3050×1410×1350mmだった。

※資料提供/ブックガレージ

【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【復刻版カタログ】オリジナルとスクエア、2種のフロントマスクで個性を主張した1973年クラシックミニの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

文・横田宏近/提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ