対応方法

 事象発生を受け楽天モバイルは23日、注意喚起のリリースを発表。同じパスワードを使いまわさず利用サービスごとに異なるパスワードを設定することや、ログイン履歴の定期的なチェック、メールアドレス以外を楽天のユーザIDとして使用することなどを呼びかけている。

 楽天モバイルが案内している、すでに身に覚えのないeSIM再発行が行われている場合の対応は次の通り(同社公式サイトより)。

1.楽天モバイル回線のご利用停止
2.楽天ID・パスワードの変更
(「アカウントとセキュリティ」より手続き)
3.楽天モバイル回線のご利用再開 4.eSIM再発行
5.eSIMプロファイルをダウンロード

(文=Business Journal編集部、協力=西田宗千佳/ITジャーナリスト)

提供元・Business Journal

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