日産自動車株式会社(以下、日産自動車)とパナソニックグループ(以下、パナソニック)は、日産自動車が提供する「NissanConnect」とパナソニックが提供する「音声プッシュ通知」を連携させた新サービスを開始します。

新サービスの概要とは

車に関する情報が自宅にあるパナソニックの対象家電を通じて、音声で通知されるサービスになります。

具体的には、カーアラームや自動車充電機器の作動通知・自動車が利用者の指定エリアに到着した時の通知・「乗る前エアコン」(※)設定の促し通知などができるとのこと。

※出かける前などに自動車乗車前に、車内を快適な温度にすることができる機能

日産自動車の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」はそれぞれ異なるクラウドサービスでしたが、2つの連携を行い、車と家電をシームレスに(途切れなく)つなげているそうです。

現在対象となっている家電は、テレビ・ロボット掃除機・LEDシーリングライト・ドアホンで、それぞれ2020~2022年以降のモデルなどの制約があります。

日々のうっかりから開放!?

このサービスを活用し、日々の生活でついうっかり忘れてしまうことを防いだり、家族の帰宅時間がわかるようになることで家族のつながりが強まったりすることを期待しているといいます。

サービスを利用するには、「NissanConnect サービス」への加入と「CLUB Panasonic」の会員登録が必要です。

<参照>

日産自動車、パナソニック オートモーティブ、パナソニック、「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」を連携した新サービスを開始|パナソニックグループ

日産自動車、パナソニック オートモーティブ、パナソニック、「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」を連携した新サービスを開始|パナソニックホールディングス株式会社