■自動引き落とし機能が作動

2月の引き落としが返金されたため、JJJジェイさんはこの一件は解決したと思っていた。しかし3月に入ると、今度は5,200ドル(約80万円)が銀行口座から引き落とされたのだった。

再び問い合わせたところ担当者は、「自動引き落としの機能が働いている」と説明した。これに対しJJJさんは、すでに本体は手元になければアカウントもないサービスに対して、自動引き落とし機能だけが作動している事態を異常だと感じたという。

JJJさんはこの引き落としのせいで口座が残高不足の過払いになり、超過料金が発生するだけでなく、食費にあてる現金も残っていない状態に陥った。

3日が経過しても現金は戻らず苦情を申し出たJJJさんに、Verizonは必要書類を数点要求し、「書類を受領してから3日がかかる」と告げたそうだ。