今回はアフリカAdTech市場の動向と、同市場で成功を収めた2人組が作ったFlowという企業を紹介する。

一筋縄ではいかないアフリカAdTech市場

まずアフリカのAdTech市場についてであるが、少なくても筆者が確認している限りだとアフリカの他の産業や市場、たとえばFinTech市場と比べると急成長を見込むレポートがそこまで多くないという印象だ。

例として、Grand View Researchのレポートによれば、 2023年の世界のAdTech市場は9875.2億アメリカ・ドルで、1ドル=150円で計算すると日本円で約148兆円となる。

さらに、2024年から2030年までの同市場のCAGR(Compound Annual Growth Rate:年平均成長率)は16.1%と見込まれている。ただし、地域ごとのCAGRを調べてみると、アメリカが13.0%、中国が19.1%、日本が17.5%、インドが20.1%であるのに対して、アフリカは数字が記載されておらず、急成長を見込むとは予測されていない。

その他のレポートを見ても、金融システムや健康に関するインフラ、教育などへの投資予測に比べ、アフリカにおけるAdTechへの投資はそこまで活発でない印象だ。

アフリカAdTech市場の成功者、Gil氏とDaniel氏

(左)Gil Sperling氏、(右)Daniel Levy氏
Image Credit:Flow

このようなアフリカAdTech市場において、Gil Sperling氏とDaniel Levy氏はPopimediaという名のソーシャル メディア、広告サービス、広告マーケティングを行う事業で成功を収めている。

Popimediaは2007年に設立された企業。アフリカの最大規模とされるAdTech会社へと成長し、当時アフリカで唯一のFacebookのパートナーであったという。

なお、同社は2015年にPublicisという広告会社に買収されている。この買収を含め、Popimediaのビジネスは現地メディアのLEADERにおいて「成功」と評価されている。当時まだ浸透していなかったFacebookの可能性にいち早く気づき、マーケティングに乗り出した先見性によって成功を収めたのだ。

その後、2人が「不動産業界にスマートなAdTechのノウハウと、データドリブンな考え方を用いて革命を起こす」というミッションを持ち、2019年に設立した会社がFlowである。つまり実績十分の2人が設立した企業であるということだ。

なお、同社はテクノロジーを使って不動産取引を行うProptech(不動産テック)分野に強い企業であり、データを活用したジェントな広告プラットフォームを提供している。同プラットフォームにより大手ブランド、代理店、ポータル、ネットワーク ビジネスにさらなる収益をもたらし、関心の高い視聴者にアクセスできるよう支援している。