日本で4月に発売したばかりのケルヒャーマルチクリーナー「OC 3 Foldable」が、国際的に権威ある「iFデザインアワード(iF Design Award)」で最高賞となるゴールド賞(iF Gold Award 2024)を獲得した。
同商品は自宅やアウトドアなど、好きな場所で手軽に使えるバッテリー内蔵タイプの給水タンク一体型低圧洗浄機だ。
iFデザインアワード2024で最高賞を獲得
ドイツの「レッドドット・デザイン賞」、アメリカの「IDEA賞」に並ぶ、世界トップクラスのデザイン賞、iFデザインアワード。
今回は「OC 3 Foldable」がゴールド賞を受賞したほか、6つのケルヒャーグローバル製品が「iFデザイン賞(iF Design Award 2024)」を獲得した。なお、6つの製品うち、同ブランドの日本法人ケルヒャージャパン社が取り扱う製品は3つだ。
低圧洗浄ができる給水タンク一体型「OC 3 Foldable」
「OC 3 Foldable」はいつでもどこでも、手軽に使うことができるバッテリー内蔵のマルチクリーナー。本体と一体となっている給水タンクに水を注ぎ、スイッチ一つで使用できるのが魅力だ。
ケルヒャー社独自のフラットジェットノズルにより、水道の2倍の圧力の水でこすり洗いが必要なものを洗浄できる。これまで高圧洗浄機を諦めていた人も気軽に使える低圧洗浄機だ。
スティッククリーナー「VCS 3」
次に、「iFデザイン賞(iF Design Award 2024)」を獲得した製品、スティッククリーナー「VCS 3」も紹介したい。
2023年9月に販売を開始した同商品は、ケルヒャー本社とケルヒャージャパン社が日本での販売のために共同開発した製品。シンプルで省スペースに設計し、フロアノズルとU字ハンドルの操作性をこだわるなど、日本人が快適に使用できるようにつくった。
また、マルチサイクロンシステムを搭載し、6つのサイクロンで力強い吸引力を実現。操作性や性能、価格すべてのバランスが優れたスティッククリーナーだ。
世界的な清掃機器メーカー「ケルヒャー」
ケルヒャー社は、1935年創立したドイツの世界最大手の清掃機器メーカー。同社の製品は世界約80カ国で使われ、高圧洗浄機をはじめ、一般家庭から業務用まで3000種類にも及ぶ。
同社の洗浄技術は世界的にも認められ、ニューヨークの自由の女神や、日本では東京・日本橋などの歴史的に価値のある建造物や彫刻の洗浄、再生にも貢献している。
今回の受賞を機に、掃除が楽しくなりそうな同社の製品を使ってみては。
(hachi)