キャッシュ削除アプリを使う手もある

ほとんどの場合、先にご紹介した通りの「アンインストール→再インストール」の手順でYouTubeアプリの容量を減らすことができます。

一方で「YouTube以外のアプリのキャッシュも消したいけれど、愛用しているアプリがアプリを削除するとデータが消えてしまう恐れがある」という場合、キャッシュ削除アプリを使って容量を減らすことも可能です。

App Storeで「キャッシュ削除」と検索すると、キャッシュ削除アプリが多数存在するため、自分に合いそうなものをインストールしてみるのも良いでしょう。

iPhoneのYouTubeアプリの容量が増えすぎたときに減らす方法を画像付きで解説
(画像=『オトナライフ』より 引用)

なお繰り返しですが、YouTubeアプリ単体のキャッシュを消したい場合は「アプリのアンインストール→再インストール」で十分です。キャッシュ削除アプリを使う場合は、お気に入りの他のアプリのキャッシュを消しつつ、ついでにYouTubeアプリのキャッシュも消すという程度の活用法で十分でしょう。

またサードパーティーのアプリでは、アプリ内課金が発生する場合があるためご注意ください。課金を確実に避けたい場合は、やはり「アプリのアンインストール→再インストール」で十分です

まとめ

YouTubeアプリの容量が増える主な原因は、キャッシュが蓄積されることです。アプリの容量を減らす方法としては、アプリをいったん削除してから再インストールすることが効果的です。また、キャッシュ削除アプリを利用することで、スマホ内に蓄積されたキャッシュを削除し、YouTubeアプリの容量を減らすこともできます。アプリの動きが遅いと感じたときなど、これらの方法を試してみてください。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?