星のや軽井沢に、施設を象徴するランドスケープである棚田を囲む、軽井沢の自然に包まれた休息の拠点として、オールデイラウンジ「棚田ラウンジ」が、6月1日(土)に誕生する。

朝焼けの棚田を眺めながらの目覚めの朝や、木漏れ日が差し込む日中に水音と楽しむ午後など、時間や季節の移ろいに合わせた多様な過ごし方の提案を行う。

星のや軽井沢の敷地内に、棚田ラウンジが誕生

浅間山麓の自然に囲まれたロケーションに位置する、星のや軽井沢は「谷の集落に滞在する」をコンセプトに掲げる。そんな敷地内には、モミジ・ハルニレ・ホオノキなど、長い歴史の中で大きく育った多種多様な樹木と、浅間山を源とする清流から引き込んだ豊かな水を感じる棚田の庭がある。

この象徴的なランドスケープである棚田を中心に、四季折々の情景を望み、休息の時間を過ごす新たな拠点を造りたいという思いのもと、「棚田ラウンジ」が誕生した。

異なる角度から棚田を臨む全28席の特等席

星のや軽井沢の谷の集落は、「もっと日本らしさを大切にしながら近代化したとしたら」「和の文化が熟成を重ねて今を迎えていたとしたら」といった、空想の「もう一つの日本」を思い描き創られた。

集落中央に位置する棚田の風景もまた「もう一つの日本、谷の集落」における心の原風景として設計されたランドスケープだ。

その棚田を異なる角度からのぞむ特等席「棚田ラウンジ」。ここには3つの異なるロケーションとして、棚田の中央の緑に囲まれたプライベートデッキ。棚田の景色を見上げるように楽しむ掘り炬燵。そして、開放的で棚田全体を見渡せるテラスを設置する。

過ごす場所で異なる、季節の繊細な移り変わりを楽しめる全28席のラウンジでは、春には野鳥の声、夏には新緑の木漏れ日、秋には色づく紅葉の階調、冬には一面に広がる雪景色など、軽井沢の季節の移ろいを間近で感じることができる。

季節の移ろいの瞬間を心ゆくまで没頭できる様々な体験

「棚田ラウンジ」は、空気の澄んだ早朝、差し込む木漏れ日が水面に煌めく日中、満点の星空が棚田を照らす夜と、時間帯で景色や空気感が大きく変わる。

その時間や季節ごとだけの最高の瞬間を楽しんでもらうために、様々な過ごし方を提案。例えば、夏夜に涼を感じる棚田の夕涼み席で楽しむ特別懐石など、その季節や時間だからこそ楽しめる体験を用意する。

「棚田ラウンジ」のデザイン&建築に込められた想い

「棚田ラウンジ」は、この場所にあった地形や樹木をそのまま生かして作られた、軽井沢のそのままの自然の中に滑り込ましたようなラウンジだ。

既存の樹木を守るために生まれた棚田の庭に呼応するように、ダイニングの床も段々にデザインされている。また、テラスを内部の空間と庭を繋ぐ空間として考え、テラス自体も室内や庭と同様に段々になっている。

こうしたデザインや建築には、ここで寛ぐゲストたちに、大きく空へ向かって伸びる樹木と、零れ落ちる水をすぐ側から眺めて愉しんでもらいたいという想いが込められる。

ありのままの自然が、どれだけ豊かで変化に富んだものなのか、星のや軽井沢の「棚田ラウンジ」で体感してみては。

オールデイラウンジ「棚田ラウンジ」
場所:星のや 軽井沢
所在地:⻑野県軽井沢町星野
期間:6月1日(土)~通年
対象:星のや軽井沢 宿泊者限定

(高野晃彰)