■「総額8,000円」と聞いて驚いたが…

当時の様子について、ポスト投稿主・ぽやこさんは「久しぶりに現金で支払いをしたら、間違えて入れてしまいました(笑)」「あれ? 何か違う? と思った瞬間には、募金箱にお金が入ってしまいました」と振り返る。

一緒にいた娘と笑いつつ「間違えて入れちゃったね。でもこれ、少し紛らわしくない!?」と盛り上がり、今回のポストを投稿したという。

なお、今回の会計に使用した金額は8,000円ほどだそうで、思わず「8,000円を全て募金に!?」と驚いてしまったが、募金箱に入れたのはあくまで「小銭のみ」で、こちらは800円ほどと聞いてひと安心。

また、ぽやこさんは今回のミスをポジティブに受け入れており、「娘と『瀬戸内海綺麗になってほしいから良かったね』とも話していました」と、当時の心境を笑顔で振り返っていた。

続くポストでは「私的にはマイナスな感情はなく、むしろ寄付のきっかけをもらって徳を積んだ(浅ましい)と考えております。瀬戸内の海、魚美味しそうだしネッ」と綴っており、こちらの内容に称賛の声が多数寄せられている。

「覆水盆に返らず」という言葉もあるように、過去や失敗をクヨクヨしても、時間が戻ることはない。日常生活の中で思わぬ「やらかし」を経験した際は、ぽやこさんのポジティブシンキングのような「発想の転換」を参考にしてみよう。