■「飼い主に連絡を」という助言も

ユーザーの多くが女性に同情し、「そもそも猫を呼んで家に入れるのは不可能に近い」「家に猫用の出入り口がないのが悪い」「寝ずに猫の帰りを待つよう期待するなんて、飼い主はおかしいと思う」というコメントを多数書き込んでいる。

「隣人にメッセージを送信し『帰ってこない』と伝えてみてはどうか」「猫は好き勝手に行動する動物」「しばらくしたら戻ると思うけど…」といったアドバイス・意見も確認できた。

■「No」と断る勇気も必要

旅行や出張などで留守にする家族や友人に、ペットの世話をお願いされることはあるだろうが、安易に引き受けないほうがいい。ペットが病気や行方不明になる、最悪の場合は命を落とすといった事態も起こり得るからだ。

「自分には難しそうだ」と感じたら無理に引き受けず、事情を伝えてペットシッターやペットホテルの利用を提案するといいかもしれない。

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け