みなさん、こんにちは!

海外旅行に行きたいけどトイレ事情や衛生面が気になる方も多いのではないでしょうか?インドネシアでは、「屋台でご飯を食べる」「トイレットペーパーは使わない」など日本と大きく異なる文化があります。

今回は、安全・快適にインドネシア旅行を楽しんでいただくために避けた方がいい場所、事前準備しておいた方がいい物などインドネシアの衛生事情について詳しく解説しておりますのでぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. インドネシアの衛生事情
  2. トイレットペーパーは使わない
  3. 生ものは要注意
  4. もしも病気にかかったら、、、
  5. 持参したほうがいいもの
  6. まとめ

インドネシアの衛生事情

【インドネシア】トイレットペーパーがないっ!?気になる衛生面。
(画像=『たびこふれ』より引用)

インドネシアのイメージはどんな感じでしょうか?

いまだに靴をはいてないと思っている日本人がいらっしゃたりしますが、実際は日本人のイメージ以上に街中は綺麗で都会です。ジャカルタなどの都市部では東京といたって変わりありません。

都市部のショッピングモールやレストラン、外国人向けのホテルなどはトイレットペーパーも常備していますので安心してご利用いただけます。

【インドネシア】トイレットペーパーがないっ!?気になる衛生面。
(画像=『たびこふれ』より引用)

ただ、気をつけた方がいいのは屋台などの路上でご飯を食べる所です。

インドネシアには路上にテントをはって、そこで飲食を提供している屋台がたくさんあります。値段も安くローカル気分を味わえるのですが、手洗い場がない、食器は何回も使われた水で洗っている、トイレがないなど衛生面を気にされる方は屋台や露店は利用しない方が良いでしょう。

フードコートのような半路面店がありますが、そこはまだ水道が通ってますしトイレもあるのでローカルフードにチャレンジしたい方はフードコートがおススメです。

トイレットペーパーは使わない

【インドネシア】トイレットペーパーがないっ!?気になる衛生面。
(画像=『たびこふれ』より引用)

インドではトイレットペーパーを使わないという話は聞いたことあるでしょうか?

実はインドネシアも同じで、トイレットペーパーを使わずトイレに備え付けてあるハンドシャワーやバケツに水をためて桶をつかって洗います。

ローカルのお店ではトイレットペーパーがほぼないので、気になるかたはティッシュを持参しましょう。水に溶けないティッシュでしたらすぐに詰まってしまいますので、ゴミ箱に捨てるようにしてくださいね。

【インドネシア】トイレットペーパーがないっ!?気になる衛生面。
(画像=『たびこふれ』より引用)

そして用をたしたあとにそのハンドシャワー、桶を使って便座や床を洗う方もいるので濡れていたりすることもあります。日本人からしたら濡れていると汚れているイメージですが、インドネシアからすると毎回水で流しているので綺麗な感覚なんですね。

私も実際に感じるのですが床が濡れてはいるものの、いやな臭いはしないので不快には思いません。それに用をたしたあと毎回洗うので、常に清潔で私は日本のスタイルには戻れないですね(笑)

ショッピングモール・ホテル・日本食レストラン・空港などではトイレットペーパーが常備されておりますのでご心配なく。ただ、備え付けのゴミ箱に捨てるようにしてくださいね。

生ものは要注意

【インドネシア】トイレットペーパーがないっ!?気になる衛生面。
(画像=『たびこふれ』より引用)

インドネシアでは生食の文化がありません。ですが、最近日本食が流行っており、お寿司や刺身などを好んで食べるインドネシア人もいますが、ローカル店などでの生食は要注意です。

日本食が恋しくなり、お寿司などを食べたくなったらしっかり管理されている日系のレストランへ行きましょう。日系レストランですと、シェフや管理者が日本人なので温度管理もしっかりしており安心です。生卵は、「フリーサルモネラ」や「生食可能」と記載ある卵にしてくださいね。

あと、生焼け・半生なども要注意!私は過去にフライドチキンが半生だったことがあり、それで食あたりを起こしてしまいました。幸いにも軽症ですんだのですが、それでもせっかくの旅行が台無しになってしまいますのでご注意を。万が一お肉に火が通ってなかったら、躊躇せずお店の人へ火を通してもらうようお願いしましょう。

もしも病気にかかったら、、、

【インドネシア】トイレットペーパーがないっ!?気になる衛生面。
(画像=『たびこふれ』より引用)

慣れない海外では疲れやストレスから免疫力が低下し、食あたりや体調崩したりしてしまうこともあるので、胃腸が弱いかたは正露丸など下痢止め剤などのご持参をおすすめします。

もし、熱っぽいなどあれば迷わず病院へ行きましょう。インドネシアはデング熱、マラリアが日本よりも感染率が高いので注意が必要です。

バリ、ジャカルタなどの観光地には日系の病院もありますので日本語が通じます。 言語に不安のある方は、下記の日本語対応可能な病院をブックマークしておいてくださいね。

バリ

【BIMC Hospital】

・クタエリア:Jl. Bypass Ngurah Rai No.100X Kuta 80361 Bali
・ヌサ・ドゥアエリア:Kawasan BTDC D Nusa Dua 80363 Bali
・電話番号:クタ:0361-761263 / ヌサ・ドゥア:0361-3000911
・WhatsApp:+628113999755(日本語)(クタ・ヌサドゥア共通)
・LINE:bimcnusadua(クタ・ヌサドゥア共通)

【Kasih Ibu General Hospital】

・電話番号:0361-300-3030(24時間対応)
・WhatsApp:0813-3878-6919(日本語)
・LINE:hiromibali9(日本語)

ジャカルタ

・電話番号:021-5785-3958(日本語)
・WhatsApp:0878-8489-2745
・公式サイト:たけのこ診療所

【ジャカルタ共栄メディカル・センター(協栄プリンスビル内)】

・電話番号:021-5790-5850(日本語)
・公式サイト:ジャカルタ共栄メディカル・センター

持参したほうがいいもの

【インドネシア】トイレットペーパーがないっ!?気になる衛生面。
(画像=『たびこふれ』より引用)

・水に溶けるティッシュ

こちらはそのままトイレに流せるので便利です。
先述しましたが、インドネシアではトイレットペーパーがないお店もあるので持参していれば安心でしょう。

・虫よけスプレー

インドネシアにも虫よけスプレーはありますが、臭いがきつかったりベタベタしてしまいます。日本で使い慣れたものを持参すれば快適でしょう。

・アルコール除菌ウェットティッシュ

ウェットティッシュはインドネシアで売っていますが、アルコール除菌タイプはありません。気になる方は持参がおススメ。
屋台などでご飯を食べるとき、座ったテーブルや使用前の食器を拭くのに活躍するでしょう。
トイレも気になる方は便器を拭くとより清潔ですね。

・胃薬などの薬

現地ではどの薬が自分にあうかわからないと思いますので、日本から服用し慣れた常備薬を持ってくるのがいいでしょう。

まとめ

【インドネシア】トイレットペーパーがないっ!?気になる衛生面。
(画像=『たびこふれ』より引用)

いかがでしたでしょうか?楽しい旅行のはずが、食あたりになったり不快感があったりするとせっかくの良い想い出も台無しになってしまいますよね。この記事を参考に気をつけていただければ、快適かつ安全にインドネシア旅行を楽しむことができると思います。

あと歯磨きですが、気になる方はミネラルウオーターで口をゆすいでくださいね。インドネシアの水道はカルキで殺菌されておりませんので。

それでは素敵なインドネシアトリップにしてくださいね!最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【文・写真 green/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介