ライカカメラジャパンは4月12日、東京・渋谷区に「ライカ(Leica)」の表参道店をオープンする。「ライカ表参道店」は、ライカストアとしては国内で12店舗目となり、フラッグシップストアとしては国内3店舗目となる。

「ライカ」は、シンボリックな赤いロゴが特徴的なドイツ発祥の大手カメラメーカーだ。ドイツの卓越した技術力を誇り、世界中に販売拠点を持っている。機能やデザインはシンプルでクラシックながら高い性能を持っており、時代を経ても揺るがない価値があることから、日本国内においても高いシェアを誇っている。

「ライカ表参道店」は、アート、ヴィンテージ、コミュニケーション、クラフツマンシップというキーワードを軸に構成されており、1階には「ライカ」の現行製品をフルラインアップで取り揃えている。地下1階には「ライカ」の認定中古カメラやヴィンテージのアイテムを取り扱う。

さらに、2階には銀座店、京都店に続いて3拠点目となる「ライカギャラリー表参道」を併設しており、オープニングを記念して藤原ヒロシの写真展を開催する。藤原ヒロシはミュージシャンや音楽プロデューサー、大学教授としての活動の傍ら、ファッションやカルチャーの方面でも様々な活動を展開している。

藤原ヒロシは仕事やプライベートで頻繁に海外を訪れており、自身のInstagramにも世界各地で撮った写真が多く投稿されている。同展では、藤原ヒロシが今までに訪れた世界各地の風景や、そこでの友人たちとのワンシーンが切り取られた作品が展示される。「ライカ」のカメラと、多方面で活躍する藤原ならではの視点で撮影された写真のコラボレーションは必見だ。

写真展「ambnt 旅、仕事、環境、を切り取る」は、「ライカ表参道店」2階の「ライカギャラリー表参道」で4月12日から7月28日まで開かれる。

■写真展概要
「ambnt 旅、仕事、環境、を切り取る」
2024年4月12日から2024年7月28日まで(月曜定休、入場無料)
ライカギャラリー表参道(ライカ表参道店2階)にて開催

文・セブツー編集部/提供元・SEVENTIE TWO

【関連記事】
「オニツカタイガー」からファッションと快適性の両面にこだわった新作シューズが登場
「ニューバランス」から90年代のアウトドア小物に着想を得た限定カラーの「992」が登場
「ザ・ノース・フェイス」が独自に開発した防水透湿素材を使用したコーチジャケットを発売
「ミズノ」が高反発ソール素材を搭載したランニングシューズ「WAVE AERO 19」を発売
「ナイキ」から環境に配慮したバスッケトボールシューズが誕生