藤田譲瑠チマ 写真:Getty Images

 東京ヴェルディ、日本代表OBの大久保嘉人氏が、今月22日に行われるAFC U23アジアカップ兼パリ五輪予選グループステージ最終節(対U23韓国代表)のU23日本代表スタメンを予想。PK戦で順位決着の可能性もあるだけに、GK小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)のセーブ連発を期待したほか、東京V時代の後輩に当たるMF藤田譲瑠チマ(シント=トロイデンVV)の役割も解説している。

 北京五輪の日本代表メンバーである大久保氏は、インターネット動画配信サービス『DAZN』で今月22日配信開始の「やべっちスタジアム」に出演した際、韓国戦を展望。「初戦の中国戦とほぼ変わらないと思う。そのため、UAE戦はターンオーバーをしたはず」と大岩剛監督のプランに言及した上で、小久保と藤田をキーマンに指名。

 小久保について「今大会、本当に頑張っている選手」と、中国戦とUAE戦でクリーンシートを達成したことを称賛した上で、「中国戦もビッグセーブ連発でチームを救ったので、(90分で決着がつかず)PK戦になったとしても、期待しちゃう」と胸を膨らませている。

 また、U23日本代表のキャプテンである藤田については“潰し役”として期待。「韓国は激しく当たって来る。前がかりに攻めて来ると思うから、藤田選手のポジションは非常に大事。藤田選手のところで韓国の選手を潰せたら、日本が主導権を握れる。潰せないと厳しい試合展開になると思う」と私見を述べた。

 なお、この一戦ではDF西尾隆矢(セレッソ大阪)が中国戦での一発退場により出場停止。大久保氏は「西尾選手が退場したけど、代わりに木村選手がやってくれると思う」と期待を寄せている。

==========

大久保氏の韓国戦スタメン予想

FW

平河悠、細谷真大、山田楓喜

MF

松木玖生、藤田譲瑠チマ、山本理仁

DF

内野貴史、高井幸大、木村誠二、関根大輝

GK

小久保玲央ブライアン

==========