4月9日より開催されている、“Watches & Wonders Geneva 2024”(ウォッチ&ワンダーズ ジュネーブ)。先頃、公開された新作からチューダーの“ブラックベイ”を速報としてお届けする。
ブラックベイは2012年に第1世代、16年に自社製ムーヴメント搭載の第2世代、23年にマスター クロノメーター認定の自社製ムーヴメントを搭載した第3世代が発表されているチューダーの定番モデルのひとつ。第3世代のブラックベイに追加された新作はモノクロームの外観を特徴とし、現代的な美学を感じさせる漆黒のダイアルとロジウム仕上げのアワーマーカーと針を備えている。
<ブラックベイ>
ブラックベイの新作はサテンブラッシュド仕上げの3列リンクのステンレススチール製ブレスレット、またはブラッシュド&ポリッシュ仕上げの5列オーバル型リンクのスチール製ブレスレット、ブラックラバーベルトの3種類がラインナップされた。ブレスレットにはセルフアジャストが可能なチューダー "T-fit" クラスプが装備されており、工具不要の簡単な操作で、着用者自身が8 mmの長さを5段階で調節することができるようになっている。クラスプにはセラミックのボールベアリングが採用され、クラスプの作動に心地よい触感をもたらすのに加え、スムーズに確実に留めることができる。
ムーヴメントはスイス連邦計量・認定局(METAS)によるテストを受けた自社製のCal.MT5602-Uを搭載。ケーシングされた状態で日差5秒以内(0、+5秒)の精度、1万5000ガウスの磁場環境にさらされた状態の時計の計時精度を保証している。
一般的なチューダーの自社製ムーヴメントと同じ外観と雰囲気に加え、太陽をモチーフにしたデザインがレーザーで施され、ブリッジに配されたマスター クロノメーターの表記がその卓越した性能を際立たせる。モノブロックのタングステン製ローターはオープンワーク仕様で、サンドブラスト仕上げのディテールを備える特徴的な放射状の溝がレーザーで施されている。ブリッジとメインプレートにはサンドブラスト仕上げとポリッシュ仕上げに加え、レーザーによる装飾が施された。
【問い合わせ先】
TUDOR
※詳細はチューダーの公式サイトを確認
文◎Watch LIFE NEWS編集部