「Yahoo!オークション」(旧ヤフオク!)の落札システム利用料が2024年6月4日から一律10%になることが発表された。あわせて、LYPプレミアム会員向けの新施策・特典が実施されるという。今回は、利用料改定についての詳細と新しく開始される施策についてみていこう。
LYPプレミアムの会員問わず一律10%に
落札システム利用料とは、商品が落札されたときに出品者が負担する料金だ。これまでは、LYPプレミアム会員は落札価格の8.8%、会員でない場合は10%負担していたが、2024年6月4日以降は一律10%となる。落札システム利用料を少しでも抑えるために、プレミアム会員に登録していたユーザーにとっては痛手となるニュースだ。
また、出品時期にかかわらず、6月4日以降に落札された商品については、落札価格の10%のシステム利用料が発生する。これは、LYPプレミアム会員に入会している人も同様のようだ。車やオートバイ、ボートなどは特別カテゴリとなり、落札価格にかかわらず所定の落札システム利用料がかかる。8.8%と10%の違いは小さいかもしれないが、狙っている高額の商品があれば、6月3日までに落札を済ませるのがよいのだろう。
Yahoo!オークションは、落札システム利用料改定後に出品者へのサポートの充実、手続きの簡便化、一部カテゴリで行われている真贋証明の拡大など、安心してオークションに参加できる売り場づくりに努めるという。