5月5日(日)に、甲子園浜の甲子園浜自然環境センターで「シギチドリ」のバードウォッチングが開催されるようです。
(いろは@にしつーspからの情報提供です)

シギチドリはこんな鳥↓


浜甲子園鳥獣保護区野鳥飛来情報(シギ・チドリ)|西宮市ホームページより引用

上の写真は「オオソリハシシギ」。甲子園浜は関西でも、有数の野鳥🦅の飛来地なんだそうですよ〜😄知らなかった〜〜

4月~5月にかけて、アサリやカニ・ゴカイなどの餌をついばむシギ・チドリの姿が多数見られるんだそう。

甲子園浜シギチドリ おやこバードウォッチングイベント

イベント詳細 📅

  • 日付: 5月5日(日)
  • 集合時間: 9:30
  • 解散時間: 12:00頃
  • 集合場所: 西宮市立甲子園浜自然環境センター1階研修室
    住所は、兵庫県西宮市枝川町19です。

アクセス方法 📍

  • バス: 阪神バス「浜甲子園」下車、南へ徒歩13分。阪神「甲子園」駅、JR「甲子園口」駅、JR「西宮」駅からもバス利用可

参加対象 👨‍👩‍👧‍👦

  • 小学生以上の子どもと保護者(小学生は大人の引率者が必要です)
  • 定員: 25人限定

参加費 💰

  • 無料

持ち物 🎒

  • 飲み物、雨具
  • 双眼鏡(あれば)
  • 名札(交流を深めるため)

申込方法📝

  • 参加希望者は前日までに以下の情報を担当者に電話でご連絡ください:
    1. 保護者氏名
    2. 参加人数(大人・子どもの内訳)
    3. 連絡先電話番号(緊急時用)
    4. 住所

担当者 📞

  • 日本野鳥の会ひょうご・松岡: 090-4273-851

さいごに

甲子園浜の干潟は戦後できたもので、そこに生息する水生生物と、それを餌にする野鳥にとっての貴重な場所(国指定浜甲子園鳥獣保護区)となっているんだそうですよ〜。小さなシギやチドリが一生懸命にエサを食べる姿を間近で見ることができる貴重な機会なので、親子でぜひぜひ参加してみられては〜😄

「甲子園浜自然環境センター」はこんなところ↓

甲子園浜の水生生物や野鳥が見られる!「甲子園浜自然環境センター」【西宮フォト】

2020年4月13日

※いろは@にしつーsp、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■