発表されたロレックスの2024年新作モデルについて雑感|菊地吉正の【ロレックス通信 No.246】
昨年にコンビモデルとして登場したブラック×グレーの2トーンベゼルのGMTマスター II 。今年はそれのステンレスバージョンがリリース。Ref.126710GRNR(写真◎ROLEX)(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

日本時間の9日(火)15時30分に各ブランドとともにロレックスも新作情報を公開した。当Watch LIFE NEWSでもどこよりも早く速報としてお届けしているので、すでにご存じの方も多いのではないか。

そんな顔ぶれを見てみなさんはどう感じたのだろうか。X(旧ツィッター)などのSNS上ではリポストもあまりされず、筆者の感覚ではかなり静かだったように感じる。これまで何かしら「おっ」と思わせる新しさが1モデルぐらいは含まれていただけに、物足りなさは否めないというのが正直なところだ。

ただ、ロレックスに対しては筆者もそうだが勝手に過剰な期待をかけすぎていることも確か。もはやそういう時代ではないということなのかもしれない。

発表されたロレックスの2024年新作モデルについて雑感|菊地吉正の【ロレックス通信 No.246】
3900m防水を誇るプロユースのダイバーズウオッチに驚きのフルゴールドモデルが登場した。Ref.136668LB(写真◎ROLEX)(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

それにしてもあのプロユースのハイスペックさで、しかもデカく、ぶ厚いダイバーズウオッチ“ディープシー”にフルゴールドモデルが出たのにはさすがに驚いた。真っ先に頭に浮かんさのが「どれだけ重いんだろう」と。。。言葉が悪いかもしれないが「もはや何でもありか」とさえ感じてしまったほどである。

さて、来週からはそんな新作を一つひとつ詳しく見ていきたいと思う。

提供元・Watch LIFE NEWS

【関連記事】
【第4回-セイコー(プレザージュ&セイコー 5スポーツ)】3大国産時計の売れ筋モデルを調査、本当に売れた時計BEST3
【1位〜5位まで一挙に紹介します】“タイムギア”読者が選んだ、欲しい腕時計ランキングTOP10-後編
進化したエル・プリメロを搭載したゼニスの意欲作、“クロノマスター スポーツ”が登場
菊地の【ロレックス】通信 No.078|小振りで着けやすいベーシックな旧エアキング
アンティークの無名クロノグラフって知ってますか?