■眠っていた家族を起こす

しかし家の中には、母親のローラさん(29)、妹のティファニーちゃん(2)、そして弟のジョエル・ジェイムズくん(1)がいた。すぐに行けば救えると判断したオリヴィアちゃんは家の中に駆け込み、ぐっすり眠っていた3人に向かって「ママ、目を覚まして!」「チビちゃんたちも起きて!」と大声を張り上げた。

そのおかげで3人はすぐに目覚め、オリヴィアちゃんと一緒に家の外に避難した。誰ひとり怪我を負うことはなかったが、家財などはこの火事でほぼすべて失ったという。

現在、当局が火事の原因を調べているが、断定には至っていない。ただ家族には、「携帯電話の充電器が発熱・発火した可能性がある」といった説明があったそうだ。