インターネットバンキングはスマホよりパソコンからの利用が多め

PayPay銀行や楽天銀行のネットバンキング利用者は、ネットショッピング決済が高い傾向
(画像=「インターネットバンキングを利用する機器」では「パソコン」と「スマートフォン」が圧倒的に多いことがわかりました(MyVoice調べ)、『Watch LIFE NEWS』より引用)

続いて、利用経験者を対象に「インターネットバンキングを利用するとき、どの機器から利用しますか?」と質問。すると、「パソコン」が72.0%、「スマートフォン」が56.1%、「タブレット端末」が5.5%と、上位2つの回答が圧倒的に高い割合を占めていました。

また、「インターネットバンキングの利用意向」を調べると、「積極的に利用したい」「まあ利用したい」を合わせて、約74%が利用の意向があると回答しています。

各インターネットバンキングの選定理由について、「楽天銀行」には「ポイント還元率、関連ECサイトでの購入に割引特典がつきやすい」という声が上がっていました。

一方「三菱UFJ銀行」には、「長年利用している銀行なのと、公式アプリの使い方がわかりやすく不便に感じないから」「同銀行間などの振込など手数料が無料。24時間利用できる」などの声が見られ、「住信SBIネット銀行」には「条件によって他行振込手数料の無料回数が増えて便利、金利が店舗を構えている銀行より高い」といったコメントが。

「三井住友銀行」には、「ATMが全国どこでもあるし、大手なので安心。ネットバンキング自体とても安全で便利」という声が寄せられています。

今回の調査結果から、利用意向も高いことがわかった「インターネットバンキング」。「口座情報の照会・明細の確認」や「振り込み・送金」を自宅などで手軽に行いたい人は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

出典元:【マイボイスコム】

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?