「私は図らずも小池知事の学歴詐称隠蔽工作に加担してしまいました」と冒頭で、隠蔽工作に加担してしまったことを改めて述べました。そして、2020年の都知事選再選のタイミングで都議会で学歴詐称疑惑が追及され、『女帝 小池百合子』が拍車をかけ、「再選を目指していた彼女は窮地に陥りました」と経緯を振り返りました。
小池都知事の側近だった小島敏郎弁護士が記者会見を開き、2020年に駐日エジプト大使館が公表したカイロ大卒業を裏付ける声明文の作成に小池知事が関与していたとして「隠蔽工作に現職の知事が関わったことは重大な問題だ」などと訴えました。YU2sn61ejp
— 弁護士ドットコムニュース (@bengo4topics) April 17, 2024
記者から声明文の原案を作成したといわれているA氏が実名で証言するかどうかを問われ、小島氏は身分を明らかにして証言すると語りました。小池知事から学歴詐称疑惑への対応について相談を受け、小島氏自身は対応しなかったものの、ジャーナリストのA氏が小池知事から依頼を受けて声明文の原案を作成したと説明していました。
【速報】小島敏郎氏は、小池知事が「カイロ大卒」を標ぼうして次の都知事選に出る場合は刑事告訴(告発?)あるいは小池百合子が名誉棄損で訴えてきた場合、しかるべき場(訴訟等)で記者「A」氏は、身分を明らかにして証言すると語りました(上田要約なので追って正確な記事が出ると思います) L3V5ZOeJIm
— 上田令子(東京都議/自由を守る会代表) (@uedareiko) April 17, 2024
東京新聞・望月衣塑子記者のアラビア語に関する質問に対しては・・・。
【小池都知事学歴詐称告発】東京新聞・望月衣塑子「飯山陽さんが発信してる話を聞くと小池さん主席卒業と言いながら2児レベルのアラビア語しか話せない」都ファ元事務総長・小島敏郎氏「一度も(選挙で)主席(卒業)と書いたことはないと思う。落第、追試する人が主席であるはずがない、常識だ」 pic.twitter.com/FEj7SUnbn9
— Mi2 (@mi2_yes) April 17, 2024
小池都知事が次の選挙で「カイロ大卒」と記すのかに注目が集まっています。
外国特派員協会で記者会見を行った小池百合子都知事の元側近の小島敏郎氏。
今回、週刊文春の取材に対し、「小池氏が『カイロ大学卒』と選挙公報に明示すれば、刑事告発します」と断言。KnWQBgOx
— 村井 弦|文藝春秋 (@Murai_Gen) April 17, 2024
この疑惑に関して、告発した人たちとカイロ大学の言い分が真っ向から異なっています。
4年前の「カイロ大学声明」が「郷原・黒木FCCJ会見」潰しのためだったことが、小池氏の元側近小島敏郎氏の手記で明らかになった。その黒木氏の最新記事で、カイロ大学が小池氏の「実質的共犯者」であることが明らかにされている⇒【小池都知事学歴詐称問題】告発者たちとカイロ大学の言い分は、なぜ真…
— 郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】 (@nobuogohara) April 14, 2024
東京知事がエジプトに生殺与奪の権利を握られているというのも恐ろしいことです。
カイロ大に300億円の税金がというのは初耳だったが、Xででてくる一番古いのはagoraの記事ぽい D9mI4Mlr 「小池氏こそがエジプトに対する300億超の教育支援ODAの発端であり、窓口だという会談内容である」 政府開発援助って都知事が関与できるものなのかな?
— まえこっかくのSUZUKIさん (@create_clock) April 13, 2024
参照:エジプト軍閥の“子飼い”小池百合子の運命①「カイロ大学声明」を出した組織の正体 浅川 芳裕 アゴラ 参照:エジプト軍閥の“子飼い”小池百合子の運命② 「私は100%エジプト人なの」 浅川 芳裕 アゴラ 参照:エジプト軍閥の“子飼い”小池百合子の運命③ エジプトへの個人的な見返り、日本人の血税300億円 浅川 芳裕 アゴラ
2018年にはエジプト軍が開局したTV番組で「私は100%エジプト人なの」と発言して日本の税金を300億円提供している時点で出馬させてはいけない。
300億国民に返せ。話はそれから。
> 【小池百合子都知事】3選出馬が濃厚に→《圧倒的勝利》目指し公約は〝江戸を世界遺産に〟かBKzIB5UZKA
— 髙橋𝕏羚@闇を暴く人。 (@Parsonalsecret) April 15, 2024
小池都知事はこの件に関して「声明は大学当局が意思をもって出されたと認識している」と反論してますが、「大学当局が意思をもって出された」という不可解な表現になっています。小池知事の小島氏への再反論が注目されます。小島氏は、「もし小池さん側から民事訴訟を起こされる、あるいは法廷で戦うとなれば、すべてを明らかにします」と述べています。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?