■地球上の生物と同じ体組織だった場合……戦慄の展開!

――では、そんな地球外生命体がいたとして、DNAやタンパク質などはないのでしょうか?

Y「何らかの遺伝情報の記憶・複製システムは持っていると思います。体組織にもタンパク質に近いものが利用されている可能性はもちろんあります。ただ、地球上の生物と同じものを持っているとは思えません」

X「もしも同じものを持っていたとしたら、それは先祖が同じということになります」

Y「JPホーガンのSF小説『星を継ぐもの』のように、我々は地球外生命の子孫ということになるんですかね」

X「あるいは、宇宙人が自分たちに似せて我々を作ったのかもしれませんよ」

Y「もしかして、空飛ぶスパゲッティモンスターかも。それはそうと、炭素ではなくケイ素とか、別の原子をベースにしている可能性はありますよね」

X「リンとかホウ素、硫黄なんかの可能性もありますね。いずれにせよ、その生命が生まれた環境に豊富にあるものが選ばれるはずです」

Y「姿形と一緒ですよね。生活する環境に適するようにできているはず。感覚なども我々とは違っている可能性がある」