西谷和希 写真:Getty Images

 明治安田J2リーグ最下位の徳島ヴォルティスを契約解除により退団したMF西谷和希。去就に注目が集まる中、同選手と親交のある飲食店のSNS投稿が議論の対象に。一方で選手本人のSNS投稿にも注目が集まっている。

 MF児玉駿斗など一部の徳島所属選手との付き合いがある当該店舗は、西谷の退団がリリースされた今月4日に公式X(旧ツイッター)アカウントで「どこに行っても応援している」「出来れば徳島で現役引退してほしかった」などと、同選手に対する思いを綴っていた。

 その西谷の退団劇を巡り、依然として周囲で様々な意見が飛び交う中、店舗スタッフは17日午後にXを通じて再び同選手に対する思いを吐露。ただ、一部に否定的なメッセージが含まれていたこともあり、「ちょっと書き方に疑問抱くところもある」「西谷を思う気持ちは分かるが、これ以上書くのやめて」「ファンならば、黙って見守ってあげて」などと指摘されると、17時までに投稿を削除している。

 そんな中、西谷本人は16時30分ごろにインスタグラムを更新。ストーリーズで「優に会いに金沢旅行。凄く良い街」と綴るとともに、金沢市のひがし茶屋街を訪れたことをファン・サポーターに報告。双子の兄であるツエーゲン金沢所属MF西谷優希と再会することを明かしている。

 なお、徳島は今月6日に「西谷和希選手との双方合意に基づく契約解除発表後、SNSやインターネット上で弊クラブに所属する選手・スタッフや家族近親者等を含むクラブ関係者に対する誹謗中傷等や、事実に基づかない悪意ある書き込み行為等が確認されております」とした上で、「悪意ある書き込み等の誹謗中傷行為は、名誉毀損等の犯罪を構成し、また損害賠償請求の対象となる可能性があります」と警告を発している。

 クラブに対する不満の声や、一部選手に対する批判や擁護のメッセージが数多く寄せられる中、ファン・サポーターには冷静な対応や他者に不快感を与えないようなSNS投稿が求められそうだ。