立ち会い出産する男性も増えてきているとはいえ、出産の様子は、男性にとってはかなり衝撃的な光景なのだろうが…。そんな出産にまつわる掲示板への書き込みに注目が集まっていることを、アメリカの『toofab』が報じた。

■妻の陣痛に怖気づき逃走

海外の人気掲示板『Reddit』に、30歳の男性が「兄(34)が不甲斐なさすぎて情けないです」と書き込んだ。

男性が兄夫婦の家を訪れたところ、義理の姉に陣痛が起こっていた。しかし兄は苦しむ義姉の様子に怖気づくばかりで、「ちょっと出かけてくる」と言って、車でどこかへ行ってしまったという。

兄夫婦は携帯電話の電波もかなり弱い地域に住んでいるうえ、男性は車を運転しない。唯一頼りだったはずの兄は行方不明で、救急車を呼ぶことにしたそうだ。