「保護者同士でつながりたい」とは思えないけれど、そのせいで子供が悲しい思いをすることも…。ママ友付き合いに積極的になれず悩んでいる女性に、様々な助言が寄せられた。

■ママ友を望まない女性

幼い娘を育てている女性は、ママ友付き合いに苦手意識がある。娘の送迎でよその母親と顔を合わせることはあるが、軽い世間話をするのが精一杯。「ママ友が欲しい」と思うこともなかったため、相手を深く知る努力もしてこなかった。

ただ最近、女性はあることに気付いて戸惑った。娘には仲の良い友だちグループがいるが、親子の集まりには招かれない。女性がママ友付き合いをしないため、娘にも声がかからないのだ。

そのたびに娘は落胆し、「のけものにされた」と思い悩む。「娘のため、私もグループに入らなきゃ」と考えてはいるものの一歩を踏み出せずにいる女性が、ネット掲示板『Reddit』で助言を求めた。