友人の近況がいつでもSNSで確認できる時代ですが、「DMや限定公開など、あえてクローズドにSNSを使っている」という人も多いのではないでしょうか。

株式会社viviONは、本当に大切な友達とだけつながるSNSアプリ「koeto」をリリースしました。App Store、Google Playからダウンロードできます。

本当に大切な友達とだけつながる

koetoでは、1ユーザーが参加できるグループは3つ、1グループは最大6人まで。グループへの参加は完全招待制で、大切な友達とだけ写真や投稿を共有できる仕組みです。

今後は、投稿した写真にグループのメンバーが落書きできる機能や、動画投稿機能、お気に入りの写真を無料でフォトグレイ(写真を4コマに配置する韓国のプリクラ風デザインのこと)として手元に残すことが出来る機能などを追加予定といいます。

大学生のリアルな声から生まれたアプリ

「最近のSNSは承認欲求に疲れた」「素の自分を安心してさらけ出せる場所がない」など、SNSに関して大学生が抱えるリアルな悩みや要望をもとに開発したkoeto。アプリの正式リリースまでに、のべ7,000人の大学生が協力したといいます。

リリース後も、首都圏の約40大学、460人以上が所属する学生団体のAGESTOCK実行委員会がオフィシャルサークルアンバサダーを務めるとのこと。

また、主要大学から集まった学生が「koeto学生部」(大学生団体)として広報活動を行うほか、koeto運営チームとアプリの機能について意見を交換するディスカッションを実施予定だそうです。

限られた数の友人と、より密接に交流したいときにはぴったりのアプリかもしれません。

アプリ概要

koeto(こえと)

サービス内容:大切な関係がもっと特別になる完全招待制のクローズドSNSアプリ

価格:無料 ※アプリリリース時点ではアイテム課金要素もなし

運営:株式会社viviON

<参照>

大切な関係がもっと特別になる――大学生のリアルな「声」から生まれたクローズドSNSアプリ『koeto』正式サービス開始