パーソナルにもビジネスにも使える『ニューフォーマル』という新たな価値観を提案する新型クラウン セダン。

ショーファードリブンとしての性能を高めるため、シリーズで唯一FRレイアウトを採用したことが最大のトピックです。

そんなクラウン セダンのライバルとして、BMW 5シリーズをピックアップしました。

目次
ボディサイズ、駆動方式、販売価格などなど、似たところが多い日独FRセダン
ファストバックになったクラウンとベーシックなスタイルの5シリーズ
コンサバなクラウン、先進的な5シリーズ
先進運転支援システムはほぼ互角。ハンズオフ機能を持つ5シリーズ
それぞれ魅力がある2台のアッパーミドルサルーン

ボディサイズ、駆動方式、販売価格などなど、似たところが多い日独FRセダン

【プロ解説】新型クラウン セダンをBMW 5シリーズと比較。プロのおすすめは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

新型クラウンシリーズで唯一のFRプラットフォームを使うクラウン セダンは、『ニューフォーマル』という新しい価値をベースに、ショーファーニーズにも応えるゆとりある後席空間と高いホスピタリティが魅力のモデルとして登場しました。

全長5,030mm×全幅1,890mm×全高1,475mm、ホイールベース3,000mmという堂々たるボディのクラウン セダンに搭載されるのは、HEVの2.5Lマルチステージハイブリッドと、クラウン初となるFCEV(燃料電池車)の2種類で、駆動方式はいずれも2WD(FR)です。

【プロ解説】新型クラウン セダンをBMW 5シリーズと比較。プロのおすすめは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

グレードはZのみで、車両本体価格はHEV車が730万円、FCEV車は830万円です。

【プロ解説】新型クラウン セダンをBMW 5シリーズと比較。プロのおすすめは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

いっぽうBMWの5シリーズは、全長5,060mm×全幅1,900mm×全高1,515mmに、ホイールベース2,995mmと、ほぼ同じサイズです。

【プロ解説】新型クラウン セダンをBMW 5シリーズと比較。プロのおすすめは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

パワートレインは、2.0L直4ターボと2.0L直4ディーゼルターボにリチウムイオンバッテリーを搭載した2つの48VマイルドハイブリッドとBEVを用意。

駆動方式は、2.0L直4ターボが2WD、2.0L直4ディーゼルターボはフルタイム4WDのxDrive。BEVは、シングルモーターのeDriveとツインモーターのxDriveから選べます。

車両本体価格は、2.0L直4ターボの523iが798万円〜、EVのi5は998万円〜。

なかでも523iは、ボディサイズをはじめ、駆動方式、車両価格など、クラウン セダンと共通点の多いモデルです。

ちなみにクラウン セダンのHEVと、523iのパワートレインのスペックは、クラウン セダンの2.5Lマルチステージハイブリッドがシステム最高出力180kW(245PS)、燃費は18.0L/km(WLTCモード)。

523iは、システム最高出力140kW(190PS)で、燃費は14.4km/L(WLTCモード)となっています。