
ログリー株式会社は、成果保証型インフルエンサーマーケティングを支援するサービス「バズリスタ(BUZZRISTA)」を正式リリースしました。
バズリスタとは
「バズリスタ」は、キャスティングから動画制作、その後の広告配信と成果分析までをワンストップで支援するインフルエンサー施策のトータルソリューションです。
一般的にインフルエンサー施策は、タレントをキャスティングし構成案を企画、その後オーガニック投稿するところまでがサービス対象となっていますが、バズリスタでは主にマイクロインフルエンサーを起用することで、制作に係る初期投資を抑えつつ、その後の素材の二次利用と広告配信までをパッケージに含んでいるため「必ずバズらせる」ことが可能です。
< 特徴 >
最大の特徴は、ご予算に応じて「再生回数」を保証(最低保証)していることです。
インフルエンサー施策において広告主が求めることは、インフルエンサーからファンに届けることによる態度変容、ブランド認知度や信頼性の向上などがあります。
さらに近年では「TikTok売れ」や「ミーム化」のように、購買効果やキャンペーンの終了後もポジティブな投稿が生まれ続けるという事例も出てきていますが、インフルエンサーと広告主の相性、投稿タイミング、トレンド、ソーシャル全体の動きや波などさまざまな外部因子があり、それらの要素を踏まえ狙ってヒットさせることは非常に難易度が高いと考えています。
そこで、インターネット広告を長く取り扱っている当社では、0️か100かのアイデア頼りの企画ではなく、投下コストに相応した再生回数を達成することがスタートラインであると考え、最低限保証するデータドリブンなパッケージを開発しました。例えばご予算が50万円なら50万再生を最低保証します。
<4つの機能>
①キャスティング
広告主やサービスに最適なインフルエンサーをアサインします。キャスティングはマイクロインフルエンサーを中心としてラインナップした中から2〜10名の複数人を起用、一人任せにしてしまうことによるスケジュールの遅延を防ぎつつ、男性vs女性、エンタメ寄りvs機能訴求など、複数の検証軸で成否要因を明らかにします。現在、AIによるインフルエンサーの最適なアサインとプライシングを実現するためのツールも開発中です。
②動画制作
トレンドやハッシュタグ等を解析した上で高い効果を見込める構成案の作成とプランニングをご提案します。ただしすべての構成案を絵コンテレベルで決め打ちにするよりも、大まかな枠組みは整えたうえである程度インフルエンサーにお任せすることを推奨しています。
③広告配信
クリエイティブの二次利用許諾取りを行ったうえで、Instagramであればブランドコンテンツ広告、TikTokならSparkAdsをもちいて広告配信を行います。各プラットフォーム独自の各種セグメントに加えて、当社ではポストCookie対応のインテントデータプラットフォーム「LOGLY Sphere(ログリー スフィア)*1」を用いて関心の高いユーザーをセグメントすることが可能です。
④成果分析・改善提案
購買に至ったあるいは興味関心が薄かったユーザーの行動やインサイトを明らかにし、次回のプランニングに活用した改善提案を行います。
提供元・RTB SQUARE
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