トヨタが定番セダン&ワゴンのカローラ/カローラ・ツーリングとスポーツハッチバックのカローラ・スポーツをマイナーチェンジ。機能装備のアップグレードを図って訴求力を向上。カローラ/カローラ・ツーリングにはスポーツ志向の特別仕様車「アクティブ スポーツ」を新設定
トヨタ自動車は2024年4月2日、カローラ/カローラ・ツーリング/カローラ・スポーツを一部改良して発売した。
車種展開は以下の通り。
■カローラ
ガソリン車
X:2WD202万8600円
G:2WD225万4800円
W×B:2WD251万8300円
ハイブリッド車
ハイブリッドX:2WD241万8600円/E-Four261万6600円
ハイブリッドG:2WD260万4800円/E-Four280万2800円
ハイブリッドW×B:2WD286万8300円/E-Four306万6300円
特別仕様車アクティブ スポーツ:2WD314万300円/E-Four333万8300円
■カローラ・ツーリング
ガソリン車
X:2WD210万8600円
G:2WD233万4800円
W×B:2WD256万8300円
ハイブリッド車
ハイブリッドX:2WD249万8600円/E-Four269万6600円
ハイブリッドG:2WD268万4800円/E-Four288万2800円
ハイブリッドW×B:2WD291万8300円/E-Four311万6300円
特別仕様車アクティブ スポーツ:2WD319万300円/E-Four338万8300円
■カローラ・スポーツ
ガソリン車
G“X”:2WD221万円
G:2WD247万6500円
G“Z”:2WD272万8100円
ハイブリッド車
ハイブリッドG“X”:2WD247万円
ハイブリッドG:2WD272万6500円
ハイブリッドG“Z”:2WD297万8100円
今回の改良は、機能装備のバージョンアップを図るとともに、カローラおよびカローラ・ツーリングにスポーツ志向の特別仕様車「アクティブ スポーツ(ACTIVE SPORT)」を新設定したことが特徴である。
まず機能装備の面では、カローラおよびカローラ・ツーリングのW×Bとアクティブ スポーツにHI-LOの切り替えも可能なシートヒーター(運転席・助手席)やステアリングヒーター、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンのナノイーXを標準装備。また、現行プリウスと同機能の最新デジタルキーをオプションで用意する。さらに、エントリーモデルのXにはパーキングサポートブレーキ(前後方向静止物/後方接近車両)を標準で組み込んだ。
一方でカローラ・スポーツに関しては、G“Z”グレードにブラインドスポットモニターやパーキングサポートブレーキ(前後方向静止物/後方接近車両)、ナノイーXを標準装備。さらに、最新デジタルキーをオプションで設定した。
カローラおよびカローラ・ツーリングに新設定した特別仕様車のアクティブ スポーツの内容に話を移そう。
ベース車はハイブリッドモデルで、ボディカラーには特別色のセメントグレーメタリック(カローラ)およびアティチュードブラックマイカ×セメントグレーメタリック(カローラ・ツーリング)を採用。ほかに、アティチュードブラックマイカとプラチナホワイトパールマイカをラインアップする。そして外装には、ボディサイドへとスムーズに連なっていく専用デザインのフロントバンパーや、アティチュードブラックマイカ塗装のサイドターンランプ付カラードサイドドアミラー(オート電動格納式リモコン/ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、アティチュードブラックマイカ塗装のACTIVE SPORTロゴマーク付ロッカーモールを特別装備。足もとには切削光輝+ピアノブラック塗装7.5J×17アルミホイール+215/45R17タイヤを組み込んだ。
インテリアについては、左側にレーザー加工でACTIVE SPORTの文字を入れた合成皮革巻きインストルメントパネルや、グレーで統一したステッチ、耐久性が高く軽量で見た目も美しいアルミペダルを特別装備。また、前席には肩部の張り出し形状の最適化により、急なコーナリングで強い横Gがかかってもしっかりと身体をサポートするフロントスポーツシート(合成皮革+ブランノーブ)を装着する。一方でシャシー面では、2WDモデルに専用スプリングや新構造のショックアブソーバーなどを組み込む専用チューニングサスペンションを配備し、同時に電動パワーステアリングのセッティングを最適化した。
パワートレインに関しては基本的に従来を踏襲し、カローラ/カローラ・ツーリング/カローラ・スポーツのハイブリッド車2WDに2ZR-FXE型1797㏄直列4気筒DOHCガソリンエンジン(最高出力98ps/5200rpm、最大トルク14.5kg・m/3600rpm)+1VM型フロントモーター(最高出力70kW、最大トルク185Nm)+リチウムイオン電池(容量4.08Ah)+電気式無段変速機を、4WDのE-Fourに前述のユニット+1WM型リアモーター(最高出力30kW、最大トルク84Nm)を搭載。一方、カローラ/カローラ・ツーリングのガソリン車にはM15A-FKS型1490㏄直列3気筒DOHCガソリンエンジン(最高出力120ps/6600rpm、最大トルク14.8kg・m/4800~5200rpm)+Direct Shift-CVT(ギア機構付自動無段変速機)を、カローラ・スポーツのガソリン車にはM20A-FKS型1986㏄直列4気筒DOHC直噴D-4Sガソリンエンジン(最高出力170ps/6600rpm、最大トルク20.6kg・m/4900rpm)+Direct Shift-CVT(ギア機構付自動無段変速機)を採用している。
提供元・CAR and DRIVER
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