【20世紀名車ギャラリー】7000rpmオーバーで世界が変わる、1989年式フェラーリ328GTBの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

回すほどドライバーを陶酔させる魅惑の駿馬

1989年式フェラーリ328GTB。フェラーリ328は1985年秋のフランクフルト・モーターショーでデビューし1989年まで生産されたV8ミッドシップスポーツ。前身となった308をベースにフロントマスク形状を一新、エンジンを308の3リッターから3.2リッターに拡大した。スタイリングはピニンファリーナが担当。ボディタイプは写真のGTBとタルガトップ仕様GTSの2種。328の総生産台数は7412台。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆328は欧州並行輸入と正規輸入とアメリカ並行輸入車の3タイプがある。最も人気が高い欧州並行輸入車は前後バンパー形状がスリムなのが特徴。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆3186cc・V8DOHC32V(Kジェトロニック)、270ps/31.0kgm(欧州仕様)。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆フロント部にスペースセーバータイプのスペアタイヤを搭載する。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆エンジン後方のトランクはゴルフバッグが1個収納できる。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆ヘッドランプは丸型2灯式リトラクタブルタイプ。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆タイヤはフロント:55/リア:50偏平の16インチ。1989年モデルはABS標準装備。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆マフラーは魅惑のサウンド発生。欧州仕様は触媒未装着。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆インパネは本革仕上げ。運転姿勢はステアリングポジションがやや遠いかつてのイタリアンスタイル。328の注意点は①エアコンが壊れやすい②ミッションオイルが温まるまでギアが入りづらいこと。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆本革シートのサポート性はいい。着座位置は低い。シート背後には小物が置ける。

【20世紀名車ギャラリー】7000rpmオーバーで世界が変わる、1989年式フェラーリ328GTBの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆メーター文字はオレンジ、速度と回転計に“跳ね馬”をデザイン。レッドゾーンは7600rpmオーバー

【20世紀名車ギャラリー】7000rpmオーバーで世界が変わる、1989年式フェラーリ328GTBの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

[新車時の車両データ]
サイズ:全長×全幅×全高4255×1730×1128mm、ホイールベース2350mm、車重1263kg。エンジン:3186cc・V型8気筒DOHC32V、270ps/7000rpm 31.0kgm/5500rpm、トランスミッション:5MT。サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン。ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク。タイヤ&ホイール:フロント:205/55R16/リア:225/50R16+アルミ。駆動方式:MR。乗車定員:2名。新車時価格:1365万円。

【20世紀名車ギャラリー】7000rpmオーバーで世界が変わる、1989年式フェラーリ328GTBの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

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