株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役:ジョシュア・キリムニック、CEO:マーティン・スティーンクス、本社:東京都品川区、以下:ドミノ・ピザ)が展開する国内No.1シェアを誇る宅配ピザチェーン ドミノ・ピザは、新クラスト「チーズツイスト」3種の発売と同時に「ピザを食べる時、耳まで食べる?」緊急アンケートを実施しました。調査の結果、「ピザ耳」残す派がまだ9%もいる結果となりました。この衝撃的な結果に、ドミノ・ピザは猛反省しています。その一方、「ピザ耳」残す派の80%の方が、ピザ耳が「チーズツイスト」であれば、ピザ耳を食べる!と回答しました。
「チーズツイスト」3種は、クルッとツイストさせたピザの耳にたっぷりのチーズやベーコンを包み込み、仕上げにガーリックバターオイルで香ばしく焼き上げたクラスト(生地)で、思わず耳からかぶりつきたくなるような、とっておきの美味しさのクラストです。
ドミノ・ピザは、この「チーズツイスト」が、「ピザ耳」を残す人の考えを変える一助となる商品として、「ピザ耳」残す派へご提案し、今後も「ピザ耳」食べる派100%を目指して企業努力を続けます。
・ 永遠の課題!? ピザの耳を「食べる」or「残す」問題の独自緊急調査を実施「ピザ耳」残す派は9%も!その理由は、「食べる習慣がない」「味がしない」の結果に
ドミノ・ピザは、2022年に独自調査を行い、「ピザ耳」残す派が12%もいるという結果が出た事を長らく重く受け止めてきました。「ピザ耳」食べる派100%を目指し、商品開発、改良を進め、その取り組みの一つとして、最後のひと口までおいしく食べられる「チーズツイスト」3種を3月18日(月)に発売しました。発売のタイミングで、私たちの努力が受け入れられているのかを確認するため、約2年振りに「ピザを食べる時、耳まで食べる?」の独自緊急調査を行いました。
調査は、3月18日(月)から8日間、ドミノ・ピザの公式X、公式LINE、公式Instagramにて計17,672名を対象に、「ピザを食べるとき、耳まで食べるか」※実施しました。結果は、「食べる」が2年前よりも3%増えて91%、「食べない」が9%という結果に。食べない理由としては、「食べる習慣がない」、「味がない」、「お腹がいっぱいになるから」が上位を占めました。ドミノ・ピザの企業努力が世間に受け入れられつつある一方で、ピザ耳残す派が、未だ9%もいる衝撃的な結果となりました。
一方、同調査にて、ピザ耳を「食べない」と回答した9%の方を対象に、「新商品チーズツイストが耳なら食べる?」という調査を行った結果、なんと80%が「チーズツイストなら食べる」という回答を得られました。
※実施期間:2024年3月18日~3月25日
・ 【「ピザ耳」残す派へのご提案!】思わず耳から食べたくなる新クラスト「チーズツイスト」なら、ピザ耳を残す常識が変わります!
「ピザ耳」残す派の方々へ、新クラスト「チーズツイスト」へのピザ生地変更を提案します。
新クラスト「チーズツイスト」は、「すべての方々に、耳も含めてピザを余すことなく楽しんでほしい。」そんな想いで開発を行いました。5月26日(日)までの期間限定で販売しているピザクラスト(生地)です。耳の部分をひねり(ツイストし)たっぷりのチーズやベーコンを包み込むことで、ピザ耳の表面からチーズのとろ~りとろけている様子が見え、味わいだけではなく見た目でも濃厚なチーズ感を楽しむことができます。仕上げにガーリックバターオイルをぬって香ばしく焼き上げたクラストは、「ピザは耳が一番おいしいのかも!!」と思えるような、「ピザ耳」の常識を変える商品です。
「チーズツイスト」は、味のバラエティもお楽しみいただけるように、3種類ご用意しています。とろけるチーズと香ばしいガーリックバターオイルがたまらない「チーズンロールツイスト」、「チーズンロールツイスト」に燻しベーコンとチェダーチーズソースをトッピングした「チェダーベーコンツイスト」、さらに5種類のチーズを使用した「5チーズツイスト」。それぞれプラス390円~670円で生地変更し、お好きなピザと組み合わせることができます。
新生活が始まり、人と集まる機会も多くなってくるこの季節。普段、「ピザ耳」を残す派の方にも、「ピザ耳」を食べる派の方にも、ドミノ・ピザが自信をもってご提案する「チーズツイスト」を、耳まで余すことなくお楽しみいただき、「ピザ耳を食べる習慣」をつけてみてはいかがでしょうか。